本文へ移動

新着情報

新型コロナウイルス感染症について
2021-02-02
カテゴリ:お知らせ
重要
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真像
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真像
国立感染症研究所ホームページより
もしも新型コロナウイルス感染症が施設内で発生したら…
新型コロナウイルス感染症が全国の医療機関や高齢者施設で発生しています。

感染防止対策を講じていても、感染症の発症を完全に抑制することがいかに難しいかを物語っています。
発症後の対応については、さらに困難を極める状況が散見されています。

これまでの発生事例を基に、当施設でも起こり得ることを事前にお示しいたします。
「もしもの時」のイメージをお持ちいただけると幸いです。


 感染症の発症者を施設内で対応する場合があります。
市中感染が広がり病床がひっ迫する状況では、医師の診察の結果、「軽症」「入院不要」と判断された場合には施設入所を継続することとなります。
所定の感染拡大防止策を講じ、所轄保健所などの指導に従って、施設内で療養生活をお送りいただきます。

 感染症の発症者が発生した段階で、施設内に感染が広がっている可能性があります。
感染症を発症された方は、発症2日前位からウイルスを体外に出しているとされています。
感染を疑う症状を確認した段階で、すでに施設内に広がっている可能性は否定できません。
症状のある方、およびその方と接触が認められた方は、生活空間を限定してお過ごしいただきます。

 感染症の発症者が発生した場合、施設から出ることが困難と予想されます。
感染症拡大防止の観点から、感染症の発症の有無を問わず、施設利用者は施設外に出ることを禁止されると予想されます。
在宅復帰や他施設への転所などの施設を出る行動が延期されることとなります。


【 参 考 】
■厚生労働省;新型コロナウイルス感染症について

■船橋市;新型コロナウイルス感染症について(特設ページ)
TOPへ戻る