本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

家族会にて感染対策の勉強会

2015-11-21
 11月下旬、この時期にきて急に冬の寒さが色濃く出始めました。
 冬の訪れと同時に、空気の乾燥によって風邪やインフルエンザが世間では大流行。
 学級閉鎖も起きている小学校も多数あるそうなので、私たち医療系の職場で働いている者にとっては、感染という言葉に対して、敏感になる時期です。
 
 そして、オレンジにおいても利用者様は勿論、職員一同も(厨房さん、ドライバーさんも)ウイルスの媒介者とならないように、インフルエンザの予防接種を終えています。
 
 予防接種も大事ですが、やはり、風邪対策、インフルエンザ対策の基本は、手洗いと正しい知識。
 今年も施設内において、ご家族様対象の感染対策に関する勉強会を行ないました。
 
 <ポイントはコチラ>
 固形石鹸よりも液体石鹸をチョイス!
 汚れの残りやすい箇所は写真の赤色の場所。(指の間、掌のシワに沿った部分等)
 指輪・時計の間は汚れが残ります。手洗い時は外しましょう。
 爪は短く切りましょう。
 擦り込み式消毒液は、手が汚れている時は無効。必要量は500円玉くらいです。
 
 正しい手洗いの仕方以外にもノロウイルス、インフルエンザに関する基礎知識の座学。
 感染者拡大時の施設の対応、感染者の個室隔離時の精神面のケア、ご家族様等、来所時のお願いごと等をお伝えしました。
 
 ご家族様の中には、昨年も参加をして尚、今年もいらしてくださる熱心な方も居られ、大変参考になったとのお話を頂戴しました。
 ご参加頂きました皆様、本日はお寒い中足をお運び頂きありがとうございました。
TOPへ戻る