本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

防災訓練の日

2015-10-14
 今日の午後には、船橋市消防局のご協力を得て、防災訓練が行われました。
 
 いつもは、日中の火災を想定した訓練なので、事務の職員による火災の館内放送を行っていましたが、今日は、夜間の火災を想定。
 そこで今日は、夜勤を行っている職員がメインとなり、消火活動・放送・119番への通報等の訓練を行いました。
 利用者の皆様には、慌てず騒がず、速やかに安全な経路で避難をして頂き、事故もなく、無事に訓練は終了をしました。
 
 避難訓練の後には、職員を対象としたAEDの使用・心肺蘇生の訓練も行われました。
 災害の有無に関わらず、利用者様の状態が急変をした際、適切な対応が出来るよう、私達はこのような機会に技術を習得しています。
 
 以下、参加をした職員よりの感想です。
 
 基本の救急対応(意識確認~119番依頼~AED依頼~全身を見ながら呼吸確認~胸部圧迫・・・等)を改めて習い、更に、以前講習を受けた際には習わなかった新しい情報も教えて貰えた。
 AEDの使用方法においては①ペースメーカーを装着している方は、その箇所を避けてパットを貼る②胸毛が多い方は一度パットの粘着を利用して毛を剥がし、予備のパッドを使用する等、実践的な話が聞けて良かった。
 
 救急の際に落ち着いて適切な対応をする事はとても難しいです。しかし、最悪の中の最善を目指せるよう、場数を積んだ職員であっても普段からの訓練の積み重ねが大事であると感じました。
 
 利用者の皆様、そして、船橋市消防局の皆様、今日はご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。
TOPへ戻る