本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

ご不用になった古本をご寄付ください~

2015-09-23
 皆様は、オレンジの談話室に本棚があるのをご存知でしょうか?
 ここには、オレンジの職員や利用者様が読み終わった本が寄付され多数並んでおります。
 しかしながら、読書好きの利用者様におかれましては、凄い速さで読破をされていて、どうにもこうにも追いつきません。
 
 そこで、オレンジガーデンよりご家族の皆様にお願いがございます。
 ご家庭の本棚に眠っている本、不要になった本があれば、当施設にご寄付を頂けないでしょうか。
 書籍の受け取りは、事務所においても承りますし、介護職員に手渡し頂いてもかまいません。
 何卒、ご協力の程よろしくお願い致します。
 
 ところで・・・現在、オレンジにおいて人気の書籍は何なのでしょうか???
 折角なので、利用者様や職員に、好きな書籍、人気の書籍について簡単にアンケートを行なってみました。
 
 男性の利用者様には、「新撰組疾風伝(愛蔵版・漫画)」「ゴルゴ13(愛蔵版)」等、いわゆる男性が好む書籍が人気。
 女性の利用者様には、「猫川柳~激闘編~(猫の写真集と川柳の合体本)」が目を引いています。
 どうやら、比較的に分りやすい絵本や漫画等が喜ばれているようです。
  
 ちなみに、職員のお勧めは「かあさんのしっぽっぽ」です。
  忙しい母と娘のすれ違いとふれあいを暖かくユーモラスに描いた作品で、感動します。
 
 ご来所の際は、是非、本棚コーナーに足を運んでご覧ください。※上記の3作品は、現在2階にございます。
TOPへ戻る