本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイケア川柳掲示板、更新。

2015-03-17
 今月も季節を意識した作品が数多く登場!
 人気作品、トップ3全てが「春」をテーマに詠んだ作品です。早速、ご紹介を致しましょう~
 
 タマちゃんの 嫉妬の声して もう春か
   春と言えば、アチラコチラで女の子の猫ちゃんを求める、オスニャンコの声が聞こえて参ります。
   「発情期」と、直接的な表現はせず、「嫉妬の声」と柔らかくしている、川柳上級者の作品ですね。
 
 遺産なし そうだ ジャンボを買ってみる
   春のビッグチャンスを狙った、夢のある作品です~
 
 名ばかりの 春に氷雨の 空寒し
   梅が咲き、桜も蕾をほころばせて、春に向かっている今日この頃。
   しかし、雨が続いて、厚手の服が手放せず。
   ポカポカ陽気は、いつ来るのやら・・・
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください

春の大運動会~

2015-03-07
 今日は、1ヶ月前から準備をしておりました、オレンジガーデン初の「春の大運動会」?を行いました。
 
 種目は、4つ。
 玉送り 玉入れ 綱引き お絞り探し短競争
 
 紅組、白組の2チームに分かれて行い、最終的には、7対8の接戦で、白組の勝ち!
 最終種目「お絞り探し短競争」の最後の最後で、勝敗が分かれました。
 
 今回の運動会は、納涼際や敬老会などの大きなイベントではありませんが、リハビリを兼ね、皆様が、笑顔で楽しんで頂ければと思い開催をしてみました。
 時間は、14時~15時の1時間ではございましたが、あっという間に終了
 
  99歳の女性の利用者様より・・・
 「皆さんの顔を見ていたんだけれども、笑顔がキラキラしていたわ~とても楽しかった」と、嬉しいお言葉を頂戴する事ができました。
 
 今日は、いっぱい運動をしたので、夜はぐっすり眠れますね~
 皆様、お疲れ様でございました

3月3日はお雛祭り

2015-03-03
 今日は一日、お雛様に関するイベントが行われました
 
 お昼ご飯には、ちらし寿司・菜の花のお浸し・玉子豆腐の蟹あんかけ等、お祝いのイベント食をご提供。
 おやつでは、桜餅、煎茶で、春の香りを楽しみました
 
 1階のデイケアでも、お雛様を意識したイベントを開催。
 3月3日に合わせて、ちぎり絵で「お内裏様とお雛様」の衣装を段ボールに貼って制作を行い、利用者様と男性職員が、ツーショットの写真撮影を行っておりました。
 
 あら、まぁ~
 写真撮影をしているのに、利用者様の愛らしさに、つい見とれて、横を向いてしまった男性職員。
 カメラの方を向いてくださいね~

宮城県の郷土料理

2015-02-25
 今日のお昼はイベント食!宮城県の郷土料理でございました。
 
 メインの料理は、「腹子飯」
 鮭の煮汁を加えて炊いたご飯の上に、鮭の身とイクラ(腹子)を乗せてご提供。
 漁師のお祝い膳として、江戸時代より食されてきたとか。
 
 その他、「油麩入り煮しめ」 「おくずかけ」 「蒸し茄子のずんだ和え」「笹かまぼこ」「苺ミルクプリン」が並びました。
 「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶしたものの事を言うようです。
 「ずんだ餅」の黄緑色の材料って、枝豆だったんですね~
 
 さて、郷土料理と言えば、月に一度遊びに来てくださる民謡のボランティア「さわかぜ」様がご登場。
 
 今日は、民謡や演歌だけでなく、MCの男性の見事な美声で、俳句を一曲、節をつけて唄って下さいました。
 「菜の花や 月は東に 日は西に~」
 春の訪れを待ちわびて作った俳句だとか。美しいですね~

デイケア川柳掲示板、更新。

2015-02-23
 今月は、先月から初参加の利用者様の作品が、またもや話題を集めております。
 そして、応募作品は過去最高の数かもしれません。掲示仕切れず、隣の壁まで貼り出しが行われています。
 さて、さて!今月は、どんな作品が注目を集めたのでしょうか???
 
 人気作品、トップ3をご紹介致しましょう~
 
 ねぇやの背 乙女の香り 記憶初め
   幼少時代に、おんぶをして貰った時の事を思い出して作られたのでしょうか?
   そう言えば、昔の日本は子沢山で、兄弟が下の子のお守りをしていたと聞いた事があります。
   なんだか、心がホッコリする反面、ノスタルジックな気分になる作品です。
 
 初夢は 2人で箱根 行ってきた
   初夢で、とっても縁起の良い夢をご覧になったようで。2人とは?奥様とのご旅行でしょうか?
   夢を覚えていらっしゃるなんて、凄いですね。しかも、それが初夢とは!
 
 ひなまつり 孫は男だ 助かった
   ココの所、お孫さんのネタが度々登場していらっしゃいます。
   最近、お生まれになったとの事で、嬉しくてしょうがないご様子が現れている幸せいっぱいの俳句です~
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください

2月の誕生日会

2015-02-22
 今日は、月に一度のスペシャルデイ!2月のお誕生日会が盛大に開催されました。
 
 お誕生月者様は、1階は3名様。2階は、5名様。
 最高齢は、大正8年生まれで96歳、笑顔の素敵な女性の利用者でした。
 
 対象の利用者様には、事前にプレゼントで何が欲しいかのアンケート等を行い、出来る限りご希望に添えるようにアレコレ考えてご用意しております。
 ささやかな物ではございますが、皆様には喜んで頂けたようで、本当に良かったです。
 
 さて、ハッピーバースデイを歌った後は、「ウクレレバンド ヒナヒナ」様が寒さを吹き飛ばす南国ムードの楽曲を披露してくださいました。
 今回は、スペシャルゲストとして「ヒナヒナ」様のお知り合いである、船橋のサークル「プアラレア」様がオレンジに初来所をして、優雅で私達を魅了してくださいました。
 
 ボランティアの皆様には、お寒い中、わざわざオレンジまでお越し頂き、ありがとうございました。
 またのお越しを心よりお待ちしております!

キラク部様が遊びに来てくださいました。

2015-02-18
 今日は、2か月ぶりの登場!ボランティアのキラク部の皆様が遊びに来てくださいました。
 
 キラク部様と言えば、腹話術のお人形「ふうちゃん」は、人気者!
 今日は、お正月のお話に始まり、お母さんと子供の楽しいやり取りが場を和ませました。
 
 「時間が来たからこの辺でお開き~」と言えば、ふうちゃんは「誰が来た?」と返す。
 「揚げ足をとらないで~」と言えば、「どんな足?」
 「屁理屈ばかり言わないで」と言えば「どんな靴?」・・・この会話に会場は大爆笑!
 
 もちろん、その他にも、アコーディオンや歌謡曲の演奏も行われ、笑いと楽しい歌声で会場は包まれておりました~

節分の豆まき

2015-02-03
 今日は、2月3日節分の日!
 オレンジガーデンでも毎年この日は、豆まきをしております
 
 節分の気分を盛り上げる為に、お昼ご飯には、豆に関する食材を使用したお料理もご用意。
 「豆乳プリン」や「五目豆の煮物」等が登場しました。
 
日中に行われた「集団リハビリ」では、夕方に行われる豆まきの練習。
 「豆を摘む為の指のリハビリ」や「豆を投げる為に手首の運動」が行われ、既に、オレンジにいる悪い鬼を払うための準備は万端!
 
 夕方には、青鬼、赤鬼に扮したオレンジの職員が、棍棒を持って登場し、利用者様方は、お豆に見立てた新聞紙の玉を投げる、投げる
 最終的に、鬼達は仲間割れをし、退散しました~

1月のお誕生日会

2015-01-25
 今日は、1月のお誕生日会が開催されました
 
 1階・2階合わせて、17名という大変目出度い大人数で、最高齢は、99歳の女性の利用者様。
 こちらの女性は、99歳をお祝いする「オレンジの誕生日会」を、1年も前から楽しみにされておられました。
 目標を達成され、今度は、切りの良い100歳が目標!
 良く笑い、良く話し、好き嫌いなく良く食べて!趣味の詩吟を楽しまれるのが、健康で長生きの秘訣なんだとか~
 素晴らしい!頭が下がる思いです~
 
 さて、今日のボランティア様は、去年の1月にもお越しくださいました「やよい箏」様。
 お琴で、「唄を忘れたカナリヤ」「月の砂漠」「お祭りマンボ」等を見事に演奏し、1月のお誕生日会を大いに盛り上げて頂きました

デイケア川柳掲示板、更新。

2015-01-18
 毎月、更新されます、大人気の川柳掲示板!
 1月は、初参加の利用者様の作品が登場しており、常連の利用者様方は、負けじと力作が登場。
 どんどん、レベルが上がっていきます!
 早速、人気作品、トップ3をご紹介致しましょう
 
 お年玉 孫の後ろに 娘の手
   掲示板の前を通る人が、皆、作品を見て微笑まれています。今月のダントツNO.1です!
   これは、実話だそうですが、きっと、お孫さんの為に貯蓄をされていらっしゃるのでしょう。
 
 皸(あかぎれ)の ひび割れ愛し 母恋し
   初めて川柳に投稿をされた利用者様です。こちらの利用者様の作品は、どれも美しい作品ばかり。
   文学的で、うっとりと読みいってしまいますね。
 
 大雪だ どちらが高いか 背比べ
  常連利用者様で、さすが川柳職人!
  コチラの利用者様の作品が掲示されるのを楽しみにされている方が大勢いらっしゃいます。
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください
TOPへ戻る