本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オレンジ創立記念日

2014-11-01
 今日は、オレンジガーデンの創立記念日、11月1日です
 そこで、日頃お世話になっております、利用者の皆様へ、ささやかではございますが、感謝の気持ちを込めたご昼食をご用意いたしました。
 
 創立記念の昼食ラインナップは、コチラ。
・赤飯 ・姫鯛の塩焼き菊花あん ・卵豆腐 ・白和え ・柿 ・お吸い物
 
 中でも「姫代の塩焼き菊花あん」は、料亭の一品として出せるくらい美味しく、見た目にも華やかで美しかったです。
 厨房さん、今日も美味しいお食事をありがとうございます。
 次のイベント食も期待しております

四弦楽奏 グルック様のコンサート

2014-10-29
 今日は、オレンジに初来所のボランティア様「四弦楽奏 グルック」様にご来所頂きました
 こちらは、ビオラ、コントラバス、チェロ、バイオリンの四弦楽からなるグループで、2階の利用者様の息子様がメンバーという事で、この度、プチコンサートの開催に至りました。
 
 楽曲は、クラシックの名曲を始め、「津軽海峡冬景色」「水戸黄門のテーマ」「星に願いを」「ふるさと」等、利用者様にとって耳馴染みのある楽曲も披露
 え???演歌も???・・・と思われるかもしれませんが、弦楽器での「津軽海峡冬景色」が、これまた不思議と素晴らしい
 
 「ずっと聴いていたいね・・・」「美しい音色に耳を奪われてしまうわね・・・」と、多数の利用者様からお声があがり、贅沢で優雅な午前のひと時は、あっという間に過ぎてしまいました
 

10月のお誕生日会、開催!

2014-10-27
 今日は、10月最後の日曜日!毎月恒例のお誕生日会が開催されました
 
 ケーキは、10月31日のハロウィンを意識して、パンプキンケーキです
 
 
 お誕生会の対象の方は、1階・2階それぞれ3名様で合計6名様。
 最高齢は、今月99歳になられた女性の利用者様でございました。
 大変失礼ではございますが、99歳のご年齢の紹介の際、利用者様をはじめ、ボランティアでお越しの「さくら会」の皆様からも声を上げての祝福があがったのは言うまでもありません 
 あと、1年で記念すべき100歳ですね!
 
 その「日本舞踊 さくら会」様の舞台は、いつもながら見事なもので、利用者様より「今日のも素晴らしかった。このような舞台は中々見られないわよ」と、喜びのお声を頂戴しました

デイケアの川柳掲示板更新!

2014-10-21
 
 日の落ちる時間が早くなり、明け方は、厚手の布団から出るのがおっくうな季節・・・
 冬はもう直ぐそこまで来ていますね。
  
 今月も季節を感じさせる素晴らしいものから、世の中を風刺する作品まで、バラエティ豊かに登場しております。
 是非、是非、ご覧になってみてください。 
 それでは早速、人気の上位3作品をご紹介しましょう
 
 値上げの秋 食欲出すな 足が出る
  こちらの利用者様は、毎日、新聞に目を通して、川柳のネタを考えられているそうです。
  消費税増税8%・10%の影響を考えて作られた作品が、今月の第一位です!  
 
 あぁ米寿 何も出てこぬ あぁ米寿
  こちらの作品を作られた利用者様は、今年で米寿を迎えられました。
  ご家族の方々が訪れ、お祝いをされておりました。
 
 満月の 囁く友と 眺む縁
   中秋の名月を歌った、美しい作品ですよね。その場の情景が浮かび上がってくるようです。
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください

芋掘りをしました。

2014-10-18
 暑くもなく、寒くも無く、外は気持ちの良い秋晴れ!
 見事な晴天に恵まれた今日、オレンジ駐車場前にある畑では、ご家族様主催の芋掘り大会が開催されました。
 
 6月に、仕込みをして・・・
 「今頃、土の中ではどれ位育っているのかしら??芋が小さかったら、土に戻さなくっちゃいけないかもしれないわねぇ~」と、芋掘り直前まで利用者様同士でお話しをされていました
 
 しかし・・・土の中を掘ってみたら!出てくる、出てくる!!大きいサツマ芋達が!!!
 厨房の方のお話だと、15kg位は採れたとの事。
 形が不揃いでも、どっしりと見事なお芋がたくさん収穫出来て、皆様大喜びです~
 
 芋掘り大会を開催してくださった、ご家族会の皆様、そして、ご参加頂いた利用者様方、本日は、誠にありがとうございました!
 
 収穫をしたサツマイモは、20日のお昼かおやつで登場予定です
 やはり、スイートポテトになるんでしょうか??お味はいかがでしょう?
 それは、当日のお楽しみです

防災訓練の日

2014-10-15
 今日は、イベント目白押しの一日でございました。
 
 午前中は、皆様お馴染みの「キラク部」登場!腹話術のお人形の「ふうちゃん」が、今日も軽快に冗談を飛ばします
 
 そしてお昼は、イベント食!「松花堂弁当」~
 
 ・鶏牛蒡ごはん・秋鮭のバター醤油焼き・里芋と蓮根の含煮・リンゴとさつま芋の甘煮・キノコ汁
 
 根菜類たっぷり、食物繊維いっぱい!秋の行楽にぴったりのお弁当式ランチでございました
 
 
 まだまだ、1日は終わりません!午後は、防災訓練があります。
 
 いつ何時、災害に見舞われるか分かりません!そこで、船橋市消防局に依頼し、利用者様も含めた消防訓練を開催。 
 職員を対象とした放水訓練や出火時の避難方法、誘導の仕方についてのレクチャー等もして頂きました。
 
 
 利用者の皆様には、慌てず騒がず、速やかに安全な経路で避難をして頂き、事故もトラブルもなく、無事に訓練は終了。
 利用者様、そして、船橋市消防局の皆様、今日はご協力を頂きまして、誠にありがとうございました

月に1度のお習字の会。

2014-10-14
 今月もオレンジでは、お習字の会が開かれました。
 ボアンティアの先生をお迎えしての本格的なお教室は、利用者の皆様に大人気で、毎回、会が始まる時間のだいぶ前から、参加の為に順番待ちをされております。
 
 「漢字の書き順は、これで合っているのかしら?」「名前は、もう少し大きく書いた方が良い?」等、お隣同士で、あれこれお話をしながらのお習字は、とっても和やか~~~皆様、楽しんでいらっしゃいました。
 
 
 90歳の とある利用者様は・・・
「これが掲示されたら恥ずかしいわ~娘に笑われちゃう~」と話されおりましたが、そのお顔は満面の笑顔! とても喜ばれているご様子でした
 
 今月の作品は、1階・2階それぞれのお習字掲示スペースに展示が完了しております。
 是非、ご覧になってください

デイケアの10月の壁画制作、完成。

2014-10-05
 1階、デイケアエリアの10月壁画制作が完成しました
 
 10月と言えば、お月見の時期~そこで、「かぐや姫」の立体アート。
 そして、「コスモス畑の案山子」の2バージョンが飾られております。
 
 「かぐや姫」は、「綿棒」に色を付けて「かぐや姫」のデザインに合わせて貼り付けてあるのですが、
 その発想が凄いですよね~
 
 作品の面積は、A3×3ぐらいあるので、その大きさを作り上げるのは、大変だったことでしょう。
 しかし、大変であればある程、完成した時の喜びは大きいです~

10月の壁画制作、完成しました~

2014-10-05
 2階の壁画制作エリアに、10月の作品が登場しています
 テーマは「葡萄畑」。
 
 1個1個の葡萄は、職員の手作りのコルクスタンプで「ポン、ポン~」と押して制作して頂きました。
 輪郭の縁取りは、クレヨンです
 このクレヨン、100円ショップで12色入りで販売をしていたのですが、手や衣服が汚れても簡単に水で落とせるんだそうです
 今までは、利用者様おお洋服が汚れてしまうといけないとの事で、クレヨンを使った作品は作れませんでしたが、これからは、制作の幅が広がってドンドン作る事が出来ます~
 
 利用者様より、「はがきを買ってきて、この葡萄を描いて贈ったら、味が出て素敵よね」「この画用紙の配色には、この色の葡萄が合うわよ~」とお話をしながらの制作風景でございました。
 

9月のお誕生日会開催!

2014-09-28
 9月のお誕生日会が開催されました。
 
 今月は、1階2階合わせて8名様がお誕生会の対象者様。
 
 今回は、ボランティアでお越しくださった、ハーモニカの「エーデルワイス」様のバースデイ演奏付きで、「チョコバナナケーキ」の上の蝋燭を「ふっ・・・」と、利用者様に消して頂き、お祝いをしました。
 
 そのエーデルワイス様の演奏が、素晴らしかったです。
 20センチ~30センチほどの大きなハーモニカを操る方もいらっしゃって、メロディが複雑に交錯し、聞きごたえのある演奏でした。
 ハーモニカなので、童謡の「ふるさと」「みかんの咲く丘」「水戸黄門」等の楽曲がノスタルジックな雰囲気を醸し出し、皆様、集中して聞き入っていらっしゃいました。
 
 最後に、お祝いを受けた代表の利用者様から一言お礼の言葉です。
 1階は95歳の女性、2階は104歳の女性。
 
 お二人とも、すっくと立ち上がり、立ったままでマイクを握って、はっきりとした口調でお話をされました。素晴らしいですね~
 元気で、長生き! その秘訣は何なのでしょうか???
TOPへ戻る