本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デイケアの川柳掲示板更新!

2014-08-18
 
 寝苦しい夜が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
  今月は、夏にちなんだ作品が多数投稿されております
  是非、名作の数々をご覧になっていってください。 
 
 それでは早速、人気の上位3作品をご紹介しましょう
 
 鳴き声で 名前が解る セミと孫
  お孫様がオレンジに来所された時の事を詠んだそう。目の中に入れても痛くない程、お孫さんの事が可愛らしいという気持ちが伝わってきますよね。
  愛情たっぷりで、見る人をほんわかな気持ちにしてくれます。今月の第一位です!
 
 少子化に 娘貢献 七男一女
  この方の娘様が3人いらっしゃり、お孫様が合計8人いらっしゃるのだそう。娘様もそうですが、こちらの利用者様も子孫繁栄で、日本に多大な貢献をされたという事ですね~素晴らしい!!
 
 躓いて 足元見れど 段差なし
  はい。私もよくやります。ドンマイです!!
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください

中庭菜園が豊作です。

2014-08-10
 二階の廊下を利用者様と歩いている時、中庭庭園の真ん中で、大輪の向日葵が一輪咲いている事に気づきました
 
 庭園の事なら、1階の加藤さんに聞くのが一番!
 早速、1階へ足を運んでみますと、加藤さんが丁度、作物に水やりをしているではありませんか。
 
 話を聞いてみると、どうやら向日葵の1輪は、ここ数日既に咲いていたそうですが、今日が一番の大きな花を開かせているんだそう
 
 その他にも「きゅうり」や「なす」「トマト」「オクラ」などが、ポンポン実っているらしく、サラダにしたり、「塩もみ」をして食しているとの事。新鮮採れたて、しかも、オレンジの中庭で手塩にかけて育てたお野菜だから、美味しい事は間違いなし!
 
 「すいか」も直径12センチ程に成長しており、「サッカーボール位になったら収穫する。まだまだ食べ頃まで我慢我慢~」と話しておりました。加藤さん・・・食いしん坊さんですねっ
 
 スイカを収穫する頃に、是非ともお招き頂きたいものです~

スイカ割り大会~

2014-08-02
 今日は、1階・2階各フロアで、スイカ割り大会が開催されました
 
 利用者様には、鉢巻きで目隠しをして、木刀を持って頂き、本格的にスイカ割り
 
 「もうちょっと前! 少し右! そこで打つ!」と、皆様の声の誘導がとてもお元気です!
 
 我こそがスイカを割ってみせる!・・・という気迫がみなぎっており、スイカを割った瞬間、ぱあーーーっと良い香りが~~~
 「夏の香りがするわね」と話された利用者様のお言葉がとても印象的でございました
 
 勿論、香りだけでなく、その後のおやつには、スイカが登場。スイカ割り大会のお話をしながらのおやつタイムでございました。
 
 スイカ割り大会の様子は、各フロアの写真展示スペースにて掲示予定。
 ご来所の際は、是非、皆様の楽しまれている様子をご覧になってみてください

土用の丑の日!

2014-07-29

 今日、29日は「土用の丑の日」!

 

 

 テレビ各局では、朝から晩まで、うなぎの特集でモチきりでしたよね。

 そんな訳で、オレンジガーデンでも今日のランチに「鰻」が登場致しました!

 

 毎年、利用者様に大好評を頂いております「鰻のひつまぶし」!

 

 その他「夏野菜と鶏ささみの和え物」「玉子豆腐」「お吸い物」「マスカットゼリー」があり、どのお品も例年同様、間違いなく美味しかったです。

 

 2階の集団リハビリの時間でも、今日のランチの鰻の話題で花が咲き、皆様には喜んで頂けたようでございました~

2014年納涼祭

2014-07-27
 

 7月26日(土)は待ちに待った納涼祭の日!

 

 今年は、~ひまわり 灼くる夏~と題して、夏の象徴である向日葵をテーマに開催されました
 
 
 1階ロビーでは、ご家族会様主催のバザーの出店!
 大人気の屋台の出店では、目の前でじゅ~じゅ~焼かれる「たこ焼き」、巨大スイカのを刳り抜いて器とした「フルーツポンチ」、「唐揚げ」、「アイスクリーム」!
 
 
 屋外納涼祭では、ボランティアの「緑台ふれいあい太鼓様」の演奏が行われ、職員による演舞、エイサー・よっちょれ・南中ソーラン、利用者様も参加をされての盆踊りもありました。
 

7月は催し事が目白押し!

2014-07-23

 1年の中で、一番お楽しみが多い月は7月です

 

 18日には、ご近所の芝山高校吹奏楽部の皆さんが、ご来所。「サマーコンサート」を催してくださいました。

 「ドリフメドレー」では、ヒゲダンスのパフォーマンス有り。

 「時代劇メドレー」「津軽海峡冬景色」「ハナミズキ」が演奏されました。

 

 続いて20日(日)は、7月のお誕生日会。ウクレレバンドの「プアマナ」様が登場し、南国ムードいっぱいの音楽鑑賞。

 22日(火)は、車椅子ダンスのボランティア様が遊びにきて、1時間程ダンスの手ほどきをしてくださいました。

 

 とある女性の利用者様より「家にこもってたんじゃ、こういった体験は出来ない。この施設に来たら、色んな催し物が行われていいわよね・・・」と、喜びのお声を頂戴致しました。

 

 そして、3日後! 26日(土)は、納涼祭!

 オレンジの催し物の中で、一番力が入る行事が皆様を待っています。

 利用者様方も当日の為に「東京音頭」「炭坑節」を猛練習中です

 

 職員一同、ご家族の皆様のご来所を心よりお待ちしております

 

もうすぐ納涼祭!part3

2014-07-16
 7月26日(土)の納涼祭まで、あと10日
 
 現在オレンジでは、納涼祭の為の利用者様の作品が多数展示されていますが、利用者様だけではありません! 
 職員も当日を盛り上げるべく、陰で練習をしておりますよ
 
 1階介護の鈴木インストラクターを筆頭に、今年も派手に踊っちゃいます
 
 
 「よっちょれ」「南中ソーラン」「エイサー」の曲が、業務終了後に、遠くから聞こえております。
 
 ちょっと、覗いてみますと・・・やっぱり、今日も頑張っています。
 納涼祭まで、あと10日ですから、振付の最終確認の段階でしょうか?
 みんなの光る汗が美しい! 踊り終わった後、苦しい~~と言っている顔が、満々の笑顔です!青春ですね~
 
 踊り以外にも、舞台を盛り上げるべく、小道具も段ボールで作っております。そちらも注目です
 
  
 納涼祭「ひまわり~灼くる夏~」は、7月26日(土)開催!お楽しみに!

もうすぐ納涼祭!part2

2014-07-15
 7月26日(土)の納涼祭まで、あと11日
 
 現在オレンジでは、納涼祭を盛り上げるべく制作された、利用者様の作品が多数展示をされております。
 事務所前の自動扉では「太陽をイメージした幾何学模様と向日葵のドット柄」
 
 1階エレベーター前の窓には「写楽」の浮世絵をモチーフに作られたステンドガラス風作品。
 手先の器用な利用者様に、かなり助けて頂きました。兎に角巨大で、畳6畳分位でしょうか・・・
 
 1階自動扉には、「巨大向日葵」。2階は、涼しげな朝顔」が登場しております。
 
 どれも、利用者様にご協力頂き、制作されたもの。来所の際は、是非、ご覧になってみてください。
 
 
 納涼祭「ひまわり~灼くる夏~」は、7月26日(土)開催!お楽しみに!

もうすぐ納涼祭!

2014-07-08
 7月26日(土)の納涼祭まで、あと18日
 
 毎年、この時期になると、オレンジの至る所で納涼祭の飾り付けでいっぱいになります。
 
 フロアの柱8本には、利用者様に折り紙で作って頂いた向日葵、そして、朝顔が展示されております。
 
 「結構な量があるけど、皆様大丈夫でしょうか・・・」と思っていたのですが、そんな事はなありません!  
 朝顔の折り紙は、1日で2フロア分を作られ、向日葵も花の部分は、2日程で制作完了
 あっという間に出来上がってしまいました!
 
 「次は何を作るの?」「今日も何か作るの?」・・・と職員が追い立てられてしまう程の制作スピード。
 
 利用者様同士、声を掛け合って、分担制で力を合せての制作でございました

七夕ですね。

2014-07-07
 七夕の夜、皆様は星に何を願いましたか?
 
 残念ながら、台風8号の接近と梅雨前線の活発化で、今日のお天気は雨模様・・・
 「年に1度だけなのに、今年も織姫と彦星は逢えなかったわね・・・」という会話が、至る所で聞かれる1日でした。
 
 しかし!オレンジの中では、七夕のイベントムード 一色
 音楽療法では、「七夕様」を皆さんで歌ったり、お話ボランティア様には、紙芝居で「七夕伝説」をお話し頂いたり
 
 勿論、今日の昼食も「七夕メニュー」で、皆様には大変喜んで頂けました
 目にも色鮮やかな「ちらし寿司」や のど越しの良い、上品な味付けの「玉子豆腐」。
 デザートは、「天の川」をイメージしたラムネ味のゼリーで、こんな所にも夏らしさがキラリ
 
 普段は、お食事を残されがちな利用者様も この時とばかりは、ペロリと全量お召し上がりになっておられました。
 
 兎にも角にも、皆様の願いが叶い、来年こそは、織姫と彦星が逢えますように
TOPへ戻る