本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。たまには見てくださいね~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

懐メロに利用者様は大満足

2014-06-13
 今週水曜日は、月に一度のペースで来所をしてくださる「さわかぜ」の方々が登場
 
 花笠音頭や炭坑節など、夏らしい楽曲がお目見えし、今回も三味線や尺八の演奏付きで利用者様は大合唱です
 ある程度、曲の演奏が終了したところで~~ 後半は、打ち合わせ無しの利用者様からリクエストが飛び交いました。しかし、キラク部の皆様は、どんな曲でも対応。 凄いです
 臨機応変に作り上げるステージで、最後は、歌詞カードなしでも会場には利用者様方の大きな声、楽しまれている雰囲気で満ち溢れていました
 
 続いて金曜日は、フルート演奏の森田様がご来所
 梅雨の時期を意識されて、「6月の思い出歌集」を演奏してくださいました。
 「かたつむり」「てるてる坊主」「あめふり」「雨」「雨降りお月」・・・雨に関する曲ってとっても沢山あるんですね~ どれも、耳馴染みのある楽曲で、つられて私たちも歌っておりました。
 
 ちなみに、「雨」「あめふり」の作詞は、北原白秋なんですね。童謡の作詞家でもあると森田様に教えて頂きました。
 森田様、ありがとうございました

1階の日常の3コマをご紹介。

2014-06-09
6月に入り、関東地方もついに梅雨入り テレビで大雨警報の字幕スーパーを見ない日はありませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
 オレンジでは、大雨なんて関係なし! 
 利用者の皆様は活動的に生活をしておられます
 
 1階事務所前、利用者様の制作展示スペースでは、素晴らしい芸術作品がお目見えしました。
「色とりどりの6枚の切り絵」です。カラーセロファンと色紙を併用し作成。細かな所までカッターの切り口が滑らかで、プロの技がキラリという感じでございます
 
 中へ進んでみましょう。
 今日は月曜日。1階入所ゾーンでは、雨にも負けず元気にリハビリ体操が行われています。
 身振り手振りだけではなく、リハビリの職員の声に合わせて、皆様、大きな声を出し真剣そのものですね~~お邪魔をしてはいけないので、さらに奥へ。
 
 行き着いた所は、デイケアゾーン
 季節を先取りした壁画制作が完成をしておりました。「潮干狩りのちぎり絵」です。
 貝の部分が本物の貝を使用して貼り付けられているのですが、職員の方に伺った所、「最初は浅利を使用しようとしたが、色が黒くて、作品が全体的に暗くなってしまった。そこで、利用者の皆様と相談をしてハマグリへ変更した」との事でございました。
 
 そう言えば、デイケアの川柳展示ゾーンの更新時期が近付いております。更新次第、またご紹介をさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに~

イベント食は、鹿児島県の郷土料理。

2014-05-29
 今日は、定期的に開催されております、イベント食ランチの日! 
 鹿児島県の郷土料理 が登場致しました!
 
●鶏飯(鶏ガラだし付き)・・・ご飯にほぐした鶏肉・椎茸などの具を盛り、紅生姜・刻み海苔・玉葱などの薬味を乗せ、鶏出汁をかけて頂くそう。
 
●薩摩汁・・・薩摩藩士の士気高揚の為、闘鶏が盛んで、負けた方の鶏を使って汁にしていました。
 
●手作りさつま揚げ
●スイートポテトサラダ
●ポンカン
 
 上記のお話をお食事前にご紹介してから、お料理のご提供を致しました。
 今から食すお料理の説明とあって、皆様、興味津々にお話を聴いておられました

5月のお誕生日会

2014-05-25
 今日は、5月最後の日曜日。お誕生日会が開催されました
 お誕生日対象者様は、1階が2名、2階が3名の計5名様。最高齢は、94歳の女性の利用者様でございました。
 
さて、あいにく、今回のお誕生日会は、1階・2階別々となってしまいましたが、利用者の皆様には、職員の創意工夫で楽しんで頂けたように思われました
 
 1階では、オレンジではお馴染みで大人気の「さくら会」の皆様が登場
 楽曲に合わせて、衣装を考えて演舞をしてくださり、見るも鮮やか、聴くも艶やかな素晴らしい舞台を披露してくださいました。
 
 利用者の皆様にとっては、耳馴染みの曲ばかりをセレクトしてくださり、会場からは、自然と手拍子や歓声が上がり、凄い盛り上がりをみせておりました
 
 ちなみに、今日のおやつは、餡子がトッピングされた、「和風プリンケーキ」
 大量生産のケーキですが、どういう訳だが、スポンジは しっとりしていて、ほんのりとした丁度良い甘さで、美味しい・・・ 不思議です

ホットケーキイベント開催

2014-05-24
 今日は、利用者の皆様にクッキングを楽しんで頂こうと、ホットケーキイベントを開催。
いつもと違うおやつタイムを楽しんで頂きました
 
 トッピングの種類は・・・
 フルーツは、桜桃、ミカン。ホイップ生クリームや餡子、チョコレート等。
 
 お好きなトッピングを選んで、ご自身で盛り付けです。
「美味しくて、楽しいから、すぐに食べちゃったわよ~」と、各テーブルの利用者様よりお話を頂戴した他、職員が とある男性の利用者様に「美味しいですか?」と尋ねると、笑顔で投げキッスのお返事が返ってきました。
 
 皆様に喜んで頂けたようで、本当に良かったです~
 来月、6月には、「梅ジュース作り」を予定しております。また楽しんで頂けるよう、今から準備を頑張りたいと思います
TOPへ戻る