本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

納涼祭の準備をしております。

2014-07-06
 今年もオレンジガーデンでは、納涼祭が開催されます
 
 そこで、利用者様には納涼祭の為の制作を沢山お願いしている訳ですが、何と言っても今回の目玉は「ステンシルで団扇作り」です
 
 皆様は、「ステンシル染め」をご存知でしょうか? 日本では「型染め」と呼ばれる染色技法の一つです。
 友禅染めや沖縄の紅型等で実際に使用されている「渋紙」を使用し、和紙に染色をして、団扇に貼り付けて頂いております。
 
 型のパターンは6種類をご用意し、好きな柄を選んで頂いて制作。
 面白い事に、同じ型を使用しても一つとして同じ作品は出来ないんですよね。
 利用者の皆様のオリジナリティが作品に現れ、お互いに批評をされながら楽しんで作って頂いております
  出来上がった作品は一度お預かりし、納涼祭当日に配布予定!
 
 
 納涼祭「ひまわり~灼くる夏~」は、7月26日(土)開催です。お楽しみに~

梅シロップ作りイベント開催

2014-07-02
 6月28日に、毎年恒例の「梅シロップ作り」を行いました
 
 
 そう言えば この時期、スーパーの店頭では、氷砂糖と青梅が並んで販売されていますよね?
 
 
 さてさて、「梅シロップ」の作り方は至って簡単
 梅を洗って、爪楊枝でヘタを取る・・・そして半日、梅を冷凍して、氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて1週間待つ。・・・という行程です。
 
 皆様、やはり手慣れた手付きで、梅のヘタをとっていらして。毎年、ご家庭でも作っていらっしゃったのでしょうか?
 
 
 あれから4日程経ちまして、梅からはジンワリ~ジンワリ~と水分が出始めました。
 出来上がった梅シロップは、冷水で割って利用者の皆様に楽しんで頂く予定です。
 待ち遠しいですね

6月のお誕生日会

2014-06-29
 月の最後の日曜日は、皆様お待ちかねのお誕生日会
 今日のボランティア様は、アコースティックギターを片手に素晴らしい美声を披露してくださる、山田賢明様にお越しいただきました
 
 山田様と言えば、前回は、クリスマス会でご登場頂き、会場を大いに盛り上げてくださったのを利用者の皆様は覚えていらっしゃいます!
 会場からは「待ってたよ~」「いつ聞いても素晴らしい声だね!」という声が飛び交っておりました。
 
 山田様は、オレンジとは3年越しのお付き合いで、芝山高校が母校でいらっしゃるとの事。「ここに訪れると故郷に帰ってきたんだな~と懐かしい気持ちになる・・・」そうお話しくださり、「故郷(ふるさと)」を演奏してくださいました。
 その他にも、「上を向いて歩こう」。
 会場を暑く盛り上げるために「真っ赤な太陽」。
 今回もアンコールにアンコールを重ねた中々終わらないイベントとなり、最後には職員からもラブコール!「武田の子守唄」を即興で披露して頂きました
 
 山田様、今日も素晴らしいステージをありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!

6月の壁画制作完成~

2014-06-27
七夕飾りを制作中↑
 お待たせいたしました! 2階の6月・7月壁画制作、完成です
 
 
 今回は夏を意識して、テーマは「ひまわり」。ちぎり絵で利用者様方に2パターンの向日葵を制作して頂きました。
 
 一応、完成予定の見本の向日葵をお渡ししてあったのですが、オレンジ色や黄色以外の違う色や種類の折り紙を貼るなど、それぞれ独創的な作品に仕上がって、かえって素晴らしい!
  遠くから見ると、モザイク画のようで、とっても素敵です!
 葉っぱも利用者様の提案で、ちぎって制作してあります。「ちぎり絵だから、ハサミで綺麗に切ったらつまらないわよ~」との事。
 
 ところで・・・いつもは、1か月に1回の壁画制作なのでは?今回は6月・7月の制作??・・・と、お気づきの方もいらっしゃった事でしょう。
 7月と言えば、そうです!「七夕様」がございます~
 
 
 今年もオレンジに大きな笹が到着予定。現在、飾りを制作したり、利用者の皆様に短冊に願い事を書いて頂いております。
 
 
 ご家族の皆様もご希望があれば、一緒に飾らせて頂きますので、気軽にお声掛けください。
 勿論、今年も職員も書いて飾り付ける予定です 
 飾り付けまで、もう暫くお待ちくださいませ
 

イベント食は、石川県の郷土料理。

2014-06-17

 定期定期に開催されている、郷土料理フェア! 今日のお昼は、石川県の郷土料理でした。

 早速、ラインナップをご紹介

 

 五穀米ご飯 鶏肉の治部煮 ●蓮蒸し(はすむし) ●さつま芋のぬた 粕汁 ●メロン

 

 いつもハズレ無しで美味しいイベント食でございますが、今日のお料理は、器を変えれば高級料亭で出せる程の美味しさだったと思います! 

 

 一番の人気メニューは、「蓮蒸し」

 蓮蒸しとは、レンコンをすりおろして固めてから蒸し、あんをかけた料理。レンコンのモチモチ感を生かすように作られており、ほんのりと柚子の香りがするお上品なお味でした

デイケアの川柳掲示板更新!

2014-06-14
 カエルが「ゲコゲコ・・・」と大輪唱をする梅雨の時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 今月もデイケアの「川柳掲示板」が更新されました。
 
  掲示板は、お風呂場入り口付近にありますので、デイケアだけでなく、1階・2階の利用者様も必ずご覧になられます 読んだ後、皆様のお顔は笑顔になっていらっしゃいますよ。
 
 
 それでは、人気の上位3位をご紹介しましょう
 
 年かしら トイレ近いが 耳遠い
   こちらの作者様は、最近、川柳制作に目覚められたそうで、頻繁に投函をされるようになったとか。「月刊デイ」という雑誌にも掲載され、デイでの活動の合間に、思いついたら書き溜めていらっしゃるようです。
 
 川柳で 頭ひねって ボケ防止
  確かに!!! 頭を使って考えるのって、脳にとっても良いですよね! しかも、その作品を他の利用者様がご覧になって、楽しんで頂ければ、これまた脳の活性化~  
 
 新緑の ゆらぐ木の葉に 風薫る
  カラッと晴れた、気持ちの良い夏を想像させる、美しい作品ですよね。 梅雨明けが待ち遠しい!
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。ぜひ、来所頂き、ご覧になってください

中庭園芸で色んな植物が育ってます!

2014-06-14
 2階で仕事をしていると、ご家族様と歩行練習中の利用者様が、中庭を指さして何やら話しをしておられました
 
「あの大きな葉っぱは、茄子かしらね~ 手前のはトマトじゃない? いや、キュウリでしょう」
 
 
 様々な種類の葉っぱが元気に育っており、中庭を賑わせております
そんな話をしていると、1階の加藤CWがカメラを片手に中庭へ登場。いい機会なので、中庭へ話を聞きに訪れてみました。
 
 加藤CWによると、「向日葵」「早咲きのコスモス」「キュウリ」「トマト」「茄子」「枝豆」「えんどう豆」「すいか」等が植えられているんだそう。
 
 写真付きで、植物の成長記録もつけていて、1階の中庭入口(美容室前)に掲示してあります。
 ご興味のある方は、是非、ご覧になってみてください

元気に集団リハビリ!

2014-06-13

 外は大降りの雨・・・ 室内にも湿気が入ってきて、梅雨真っ最中の関東地方。しかし、利用者の皆様は、元気にリハビリを頑張っていらっしゃいます。

 

 今日は、手や指の運動「グー・チョキ・パー体操」を行った他、足の運動をされていらっしゃいました。体の運動の他にも、今回は初お目見えの頭の体操、「ある・なしクイズ」も行われました。

 

 「サッカーにあって、野球にない」「マラソンにあって、準備体操にない」「バスケットボールにあって、ドッチボールにない」・・・答えは・・・「ゴール」だそうです。

 

 脳みそをグルグル使って、頭の活性化~ 

 皆様、とても真剣な面持ちで参加をされていらっしゃいました

懐メロに利用者様は大満足

2014-06-13
 今週水曜日は、月に一度のペースで来所をしてくださる「さわかぜ」の方々が登場
 
 花笠音頭や炭坑節など、夏らしい楽曲がお目見えし、今回も三味線や尺八の演奏付きで利用者様は大合唱です
 ある程度、曲の演奏が終了したところで~~ 後半は、打ち合わせ無しの利用者様からリクエストが飛び交いました。しかし、キラク部の皆様は、どんな曲でも対応。 凄いです
 臨機応変に作り上げるステージで、最後は、歌詞カードなしでも会場には利用者様方の大きな声、楽しまれている雰囲気で満ち溢れていました
 
 続いて金曜日は、フルート演奏の森田様がご来所
 梅雨の時期を意識されて、「6月の思い出歌集」を演奏してくださいました。
 「かたつむり」「てるてる坊主」「あめふり」「雨」「雨降りお月」・・・雨に関する曲ってとっても沢山あるんですね~ どれも、耳馴染みのある楽曲で、つられて私たちも歌っておりました。
 
 ちなみに、「雨」「あめふり」の作詞は、北原白秋なんですね。童謡の作詞家でもあると森田様に教えて頂きました。
 森田様、ありがとうございました

1階の日常の3コマをご紹介。

2014-06-09
6月に入り、関東地方もついに梅雨入り テレビで大雨警報の字幕スーパーを見ない日はありませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
 オレンジでは、大雨なんて関係なし! 
 利用者の皆様は活動的に生活をしておられます
 
 1階事務所前、利用者様の制作展示スペースでは、素晴らしい芸術作品がお目見えしました。
「色とりどりの6枚の切り絵」です。カラーセロファンと色紙を併用し作成。細かな所までカッターの切り口が滑らかで、プロの技がキラリという感じでございます
 
 中へ進んでみましょう。
 今日は月曜日。1階入所ゾーンでは、雨にも負けず元気にリハビリ体操が行われています。
 身振り手振りだけではなく、リハビリの職員の声に合わせて、皆様、大きな声を出し真剣そのものですね~~お邪魔をしてはいけないので、さらに奥へ。
 
 行き着いた所は、デイケアゾーン
 季節を先取りした壁画制作が完成をしておりました。「潮干狩りのちぎり絵」です。
 貝の部分が本物の貝を使用して貼り付けられているのですが、職員の方に伺った所、「最初は浅利を使用しようとしたが、色が黒くて、作品が全体的に暗くなってしまった。そこで、利用者の皆様と相談をしてハマグリへ変更した」との事でございました。
 
 そう言えば、デイケアの川柳展示ゾーンの更新時期が近付いております。更新次第、またご紹介をさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに~
TOPへ戻る