本文へ移動

法人理念

ごあいさつ

代替テキストをご記入ください
理事長 石﨑 滿
 医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターは、心と身体の医療的ケアの中、介護・リハビリを必要とされる方々のための施設です。
 
 地域の方々と交流や、周辺地域のあらゆる施設との密な連携、明るい家庭的な雰囲気をモットーに、様々な形で社会に貢献された皆様の一日も早い家庭復帰に向けて、医療、看護、介護など専門スタッフが心をこめてお世話させて頂きます。
 

運営理念

 
包括的ケアサービスの実施
 
 利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるよう支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、看護や介護、リハビリテーションを提供します。
 

 
リハビリテーションの実施
 
 体力や基本動作能力の獲得、活動の促進、家庭環境の調整など、生活機能向上を目的に様々なリハビリテーションを行います。
 

 
在宅復帰を目標
 
 廃用症候群、認知症、脳卒中等による個々の状態に応じ、早期の在宅復帰に努めます。
 

 
在宅生活支援の実施
 
 自立した在宅生活が継続できるよう、短期入所や通所リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し家族の介護負担の軽減に努めます。
 

 
地域に根ざした施設
 
 ご家族様や地域住民の皆様と交流し情報交換を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。
 

 
 

運営方針

 オレンジガーデン・ケアセンターでは、利用者様の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の向上・維持をめざし総合的に援助します。
 また、家族や地域の人びと・機関と協力し、高齢者の方々が安心して生活が送れる社会作りに努めます。
 
1.利用者様の自立の思いを尊重し、支援いたします。
2.利用者様に適したリハビリテーションサービスに努めます。
3.介護予防と介護負担の軽減に努め、利用者様やご家族に選ばれる施設づくりを目指します。
4.質の高いサービス向上をめざします。
5.個人情報の保護に注意しつつ情報公開に努めます。 
TOPへ戻る