本文へ移動

通所リハビリ(デイケア)

通所リハビリ(デイケア)について

 要介護認定で「要支援」「要介護1~5」と認定された方がご利用の対象となります。
 送迎バスで通所していただき看護師による健康チェック後、明るく楽しい雰囲気の中で在宅生活を維持するために必要な援助を致します。その中にはリハビリテーション、レクリエーション、入浴、食事等各種サービスが挙げられます。
 ご利用時間は、月~金の9時30分から16時00分の6時間半を基本とします。(月~金の祝祭日は営業日と致します)
 
 オレンジガーデン・ケアーセンターでは、利用者様の状況に合せたリハビリテーションにて、心身の向上をはかり、日常生活を快適に過ごせるように目指しております。
 上下肢を中心とした全身運動により、座位バランス・座位保持能力・四肢筋力の維持・向上を目的とした集団リハビリ・集団体操をご提供いたします。
 リハビリ職員は専門知識、治療技術、コミュニケーションの向上をはかり、多様なニーズに対応すべく努力しております。

通所リハビリテーション(デイケア)とは

 自宅に閉じこもりがちなお年寄りにとって、自宅とは違う環境での生活は気分転換にもなりストレスを発散できます。
 また、家族で面倒を看ていらっしゃるご家庭にとっても、介護疲れの軽減につながります。
介護施設に日帰りで通い、機能改善を目的としたリハビリテーションや食事、入浴、レクリエーションなどのサービスを受けることができます。

サービス条件・概要

利用定員40名
ご持参品1)入浴利用の場合は着替え 2)飲み薬 等
ご相談窓口
担当者 :吉村  
電話番号:047-461-6865 
休業日土曜、日曜日 および年末年始
実施日9:30~16:00(月曜日~金曜日)
対象者要支援認定者様および要介護認定者様
送迎
送迎
入浴
一般浴と機械浴にて対応
洋式トイレ
トイレ
健康管理面
通所リハビリ専属の看護師がおります。
ベッドがございます。

オレンジガーデン・ケアセンター1日の流れ

デイ1日の流れ

ご準備していただく物

中靴・外靴のご希望がない場合は、デイのご利用者様に限り、履いてきた靴でご利用して頂いております。滑りやすい靴はご遠慮ください。
リハビリパンツ
パット
販売も出来ますが料金が発生します。普段使用されている物がございましたら予備をお持ち下さい。
お薬・目薬・軟膏など
ご昼食後のお薬など、ございましたらご持参ください。
お着替え
入浴の際など、ご希望の方はご持参ください。
介護保険証
初回のご利用時や更新された際にご持参ください。
歯ブラシ初回時にお預かりし、使用毎に消毒させていただきます。
連絡帳毎回、ご持参ください。その日のお熱、血圧やご様子をお知らせいたします。ご連絡やご質問等ございましたら、ご記入ください。

ご利用料金表

1割負担金の中には、サービス提供体制強化加算 20円/1日を含みます。
1割負担金の中には、中重度者ケア体制加算 22円/1日を含みます。
上記の料金表以外に別途加算があります。
 別途加算
  入浴加算54円/1回
  リハビリテーションマネジメント加算 352円/1月
  短期集中個別リハ加算 118円/1回(退院・退所後又は認定日から3ヶ月以内)
  介護職員処遇改善加算 総利用単位数の4.7%の1割部分
1割負担金の中には、サービス提供体制強化加算を含みます。  
上記の料金表以外に別途加算があります。
 別途加算
運動器機能向上加算 239円/1ヶ月
介護職員処遇改善加算 総利用単位数の4.7%の1割部分
おむつ使用料・・・使用枚数を実費でいただきます。(リハビリパンツ1枚150円 パット50円)(通所・予防共通)

資料ダウンロード

利用料金表(通所リハビリ)【1割負担】

利用料金表(通所リハビリ)【2割負担】

利用料金表(通所リハビリ)【3割負担】

PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。
TOPへ戻る