本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 〜 介護士 ~

スタッフの声 西村介護福祉士 

利用者様と作り物をしている坂本君
 
福祉の仕事就職フェアに参加をした際に、オレンジガーデンの事を知りました。
見学の際に、レクリエーション等で職員と利用者様が楽しく過ごされている所を拝見し、ここで働きたいと思いました。
 
2006年入職 勤続10年 介護福祉士
職歴:オレンジガーデンが初めての職場です。
資格:介護福祉士,社会福祉主事,口腔ケア推進士

西村 介護福祉士 に聞いてみました!

介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターはどんな職場ですか。
介護職のどんな時によろこびを感じますか。
まわりの職員が思う、西村ケアワーカーってこんな人!

西村ケアワーカー のとある1日「早番業務・お風呂日編」

07:00 出勤

職員ノート、ヒヤリハット報告書、リハビリノート等の情報を確認して出勤。
夜勤者からPHSを受け取り、申し送りを受けます。
各居室を巡り、利用者様の離床介助。その際、ベッドメーキングも行います。

07:30 朝食

利用者様の義歯の装着確認、配茶、おしぼりの配布を行い、朝食へ。
利用者様のお顔と食札の名前を確認し、間違いのないように配膳をします。
一包化されているお薬の配薬を行い、飲み込み確認までを確実に行います。

07:50 朝食下膳~口腔ケア

食べ終わった方のお膳から下膳。その際、食事摂取量の記録を行います。
口腔ケアでは、利用者様の口腔内の状態確認もしつつ、必要に応じて歯磨きの介助・義歯の洗浄を行います。

08:00 利用者様の排泄介助

お食事を終えられた利用者様からトイレへ誘導し、利用者様の状態に応じて排泄介助を行います。
その際、皮膚の観察も行い、異常があった際は、速やかにナースへ報告。排尿・排便の記録も細かく行います。
 

9:00 入浴介助

夜勤者、ナースより利用者様の入浴の可否を確認。体調に問題が無いか等の申し送りを聞き、順番にお風呂場へご案内。
お風呂場では、利用者様の身体状況に合わせて、一般浴・機械浴に分かれています。
ここでは、利用者様の体の変化を確認する良い機会。打ち身は無いか、皮膚に異常は無いか等を見ながら、安全に配慮し入浴介助。利用者様には気持よくお風呂を楽しんで頂きます。
 

11:45 昼食・昼休憩(1時間)

今日は、食堂でご飯を食べます。
土用の丑の日だった為、オレンジでもイベントメニュー。
ウナギのひつまぶし、夏野菜サラダ、卵豆腐等が美味しかったです。

12:45 排泄介助(おむつ交換・トイレ誘導)

声掛けを丁寧に行い、出来る限り利用者様に行って頂く。これは、ADL(日常生活動作)の向上に、非常に重要です。私たちは「できる限り自らの力で用を済ませたい」という気持ちを大切にします。
利用者様にとって、快適に排泄して頂けるよう努める他、排泄物の観察を行うだけでなく、精神的な負担をかけないように、プライバシーの確保に配慮します。
 

15:30 入浴介助終了

入浴終了後、お風呂場を綺麗に掃除、次回のお風呂の為に補充も行います。
利用者様の入浴中の特記事項、新規の利用者様の入浴状態を記録します。
お洗濯物を回収し、返却ボックスへ入れて、ご家族の方に持ち帰って頂けるようにします。

16:00 業務終了

 

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
区分 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
希望職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る