本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 〜 介護士 ~

明るく元気なスタッフがお迎えします!あなたも一緒に働きませんか?
11時から20時までの勤務となります。
お昼前からの出勤ですので、余裕をもった出勤が可能です。
まずは募集要項をよくお確かめのうえ、ご応募ください。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

スタッフの声 濱田介護士 

利用者様と作り物をしている坂本君
 
オレンジガーデンは、初任者研修の資格取得をした際の学校で紹介をして頂きました。見学で来所をした時、利用者様とスタッフの笑顔が印象的で、今でもよく覚えています。 
 
2014年入職 介護士
資格:初任者研修
職歴:オレンジガーデンが初めての職場です。

濱田介護士に聞いてみました!

医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターはどんな職場ですか。
この仕事の魅力は何だと思いますか?どんな時に喜びを感じますか?
まわりの職員が思う、濱田介護士はこんな人!

濱田介護士の1日「遅番編」

11:00 出勤

職員ノート、ヒヤリハット報告書、リハビリノート等の情報を確認して出勤。
リーダーから申し送りを受け、PHSを受け取ります。
各居室を巡り、ベッドメーキング等を行い、利用者様の離床介助・トイレ誘導を行います。
 

11:45 口腔体操

お食事前に、利用者様に対して口腔体操を行い、ムセ込み予防。
リハビリ施設なので、随所に体操が組み込まれております。
 

12:00 昼食~下膳~口腔ケア

利用者様のお顔と食札の名前を確認し、間違いのないように配膳します。
食べ終わった方のお膳から下膳。その際、食事摂取量の記録を行います。
口腔ケアでは、利用者様の口腔内の状態確認もしつつ、磨き残しをされる利用者様や自力での歯磨きが困難な利用者様の介助をさせて頂きます。
 

12:30 排泄介助

お食事を終えられた利用者様からトイレへ誘導し、利用者様の状態に応じて、排泄介助を行います。
その際、皮膚の観察も行い、異常があった際は、速やかにナースへ報告。
排便・排尿の有無も細かく記録をします。
 

13:30 お昼休憩

リーダーが休憩から戻り、代わりに遅番2人が休憩に入ります。
今日のお昼は、コンビニ弁当。体が大きいので、今日もいっぱい買いました。

14:00 業務再開~離床介助

週に2回行われる集団リハビリに参加をして頂く為、お昼寝をされている利用者様に声をかけにいきます。体調の悪い利用者様に関しては、ナースに確認をとり、おやつ直前に起きて頂く配慮をします。
空いた時間で、別の日にあるお風呂の準備で、衣類のセットの雑務も行います。
 

15:00 おやつの時間

おやつも利用者様に合わせて形態別に分かれている為、配膳時は、お名前が記載している紙を確認。
自力でお食事が摂れない利用者様には、職員が介助に入ります。
 

15:30 排泄介助~掃除~ポータブルトイレの設置~カーテン閉め

16:15 夕方のレクリエーション

日勤と協力をして、遅番が夕方のレクリエーションを行います。
今日は、僕の喋りで盛り上げます!
難読漢字クイズで、利用者様には、頭の運動をして頂きます。
 

17:00 休憩

相方の遅番職員と30分交代で休憩。利用者様のお夕飯と同じお食事が出ます。
これで、残りの2時間30分、頑張ります!

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
区分 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
希望職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る