本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 〜 介護士 ~

明るく元気なスタッフがお迎えします!あなたも一緒に働きませんか?
まずは募集要項をよくお確かめのうえ、ご応募ください。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

スタッフの声 磯 介護福祉士 

利用者様と作り物をしている坂本君
 
オレンジガーデンで働くことになったキッカケは、ヘルパー2級の資格取得の為に行った学校で、卒業時に紹介を受けたからです。
老健1本で行こうと思っていたので、この紹介は渡りに舟でした。
応募→面接→採用とトントン拍子に話が進みました。
 
2012年入職  
職歴:介護職としては、オレンジガーデンが初めての職場です。前職は、不動産会関係の営業職をしていました。
資格:ヘルパー2級 / 介護福祉士
 
ナスが苦手です。しかし、体力と瞬発力に自信があります。利用者様がピンチの時は、いち早く駆けつけます!どんな時でも頼りにして下さい!

磯 介護福祉士 に聞いてみました!

福祉業界で仕事をしようと思ったキッカケは何ですか?
オレンジガーデンで働いていて良かったと思う事はなんですか?
オレンジガーデンの魅力はどんな所だと思いますか?
これから一緒に働く職員に向けてメッセージを!

磯 介護福祉士の1日「夜勤編」

17:00 夕方の申し送り

タイムレコーダーの『出勤』を押して、業務スタート。職員ノート、報告書類を確認し、日勤リーダーより利用者様の日中の状況を確認。

17:30 お夕食前の準備

居室におられる利用者様を食堂へご案内。お夕食前には口腔体操を行い、食べ物の噛み砕き・飲み込みを良くします。消毒液で利用者様の手指の消毒を行ない、感染対策もします。

18:00 お夕食の配膳~配薬~口腔ケア

利用者様お一人おひとりの食事摂取量を毎食事記録し、摂取不良など、気になる点が有った際は、看護師・医師に報告を行います。
 
口腔ケアでは、磨き残しをされる利用者様や自力での歯磨きが困難な利用者様の介助をさせて頂きます。ケアをしながら、口腔内の状態観察にも努めています。

18:30 排泄介助・臥床介助

お食事を終えられた利用者様より、トイレへ誘導。並行してオムツ交換の介助を行う職員と連携を取りつつ居室へ誘導します。パジャマへ着替えられる方には、必要に応じて介助を行います。
一通り終わったら、明日に備えて念入りにトイレの掃除。

20:00 雑務

明日の朝食で使用する自助具やエプロンの設置。
義歯の預かり確認や洗浄、休憩室の掃除、戸締りチェック等の雑務を行います。
これと並行して、日中の利用者様の排泄管理表の集計・記録を行います。
次の日の排泄チェック表も夜勤者が作ります。

21:00 巡視・生活記録記入・職員夕食

21時から1時間おきの巡視をスタート。
翌日退所をされる短期利用者様のご家族へ向けて、利用者様の施設滞在中のご様子について、お手紙も書きます。
その他、全ての利用者様の夜勤帯の状況の記録を行い、仕事がひと段落ついたら職員のお夕食タイムです。

22:00 巡視・排泄介助・体位交換

まずは巡視に行きます。巡視では、発熱はないか、呼吸に異常がないか等の確認を行います。
必要に応じて、利用者様のトイレ誘導・ナースコールの対応・2時間おきの体位交換をします。体位交換は、自力では寝返りを打てない利用者様に対して床ずれ予防で行ないます。

24:00 仮眠

1名は仮眠休憩(2時間)。夜勤リーダーは、ナースコールに対応しつつ、この時間までの記録を確認。(リーダーは2時から相方と交替で仮眠休憩)

03:45 排泄介助・体位交換

05:30 離床介助・整容・朝食準備・ポータブルトイレ清掃

必要に応じて更衣の介助を行いつつ、起床をされる利用者様を順番に食堂へご案内します。
食事席に着かれた利用者様に対して、髭剃り・タオル洗顔等の介助を行い、トイレの希望があれば都度対応。合間をみて、ポータブルトイレの清掃も行ないます。

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
区分 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
希望職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る