本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 〜 支援相談員 ~

スタッフの声 久保田相談員

利用者様と作り物をしている坂本君
 
ハローワークで求人を見て応募しました。
老人介護保健施設での在宅復帰支援を重視していたので、受付に「在宅復帰・自立支援」と書かれた額を見て、この面接に合格しなくてはと思いました。
 
2014年にオレンジガーデンに入職 
職歴:老健での相談員の経験年数は11年
資格:社会福祉士 / 介護支援専門員

久保田相談員 に聞いてみました!

介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターはどんな職場ですか。
相談員職のやりがいはどんな所ですか?

久保田相談員の1日

08:30 事務所朝礼~全体朝礼~申送り

朝、事務所にて、当日の自分の予定を再確認後、事務所職員全体の動きを把握。ご利用者様の入退所の予定を確認します。
 
全体朝礼では、ご利用者様の入退所の予定を職員全員に連絡。
施設全体の当日の予定・行事等の確認、全夜間帯にあった特記事項を連絡を受けます。
 
申送りでは、夜勤者(看護・介護職員)より、ご利用者様の体調・様子についての連絡を詳しく聞いて状況を把握します。

09:00 書類作成

午後の判定会議に向けて新規申し込みの方々の状況を記した書類を作成します。

10:00 見学案内・申込受付手続き

病院のソーシャルワーカーさんから紹介を受けてご家族が来所。
施設概要や利用料金を説明し、施設内をご案内します。
ご利用者希望となり、申し込み手続きに移ります。
 

11:30 電話対応

居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんからショートステイ利用等々の問い合わせ。
病院のソーシャルワーカーさんから空室状況の問い合わせ。
その他、ご来所されるご家族様の対応・荷物の受取等も行います。

12:00 お昼休み

14:30 判定会議

施設長・看護師・栄養師・リハビリ職員・介護士・ケアマネジャーが集まって、新規入所申し込みの方についての施設入所後の対応を検討します。
 

16:00 担当者会議・契約手続き

新たにショートステイをご利用予定の方のご自宅を訪問。
ご利用者・ご家族・居宅介護支援事業所ケアマネジャーさんが、利用者様宅に集まって、ショートステイ滞在中のサービス内容についての相談をします。
その後、契約内容説明を行います。

17:15 明日の入退所の予定確認~勤務終了~帰宅

 

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
応募職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る