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サービス向上のために

接遇マナー研修

2015-01-30
 施設内において、接遇の勉強会を行いました。
 
<内容>
 ・顧客対応の変遷と「接遇」とは何か
 ・個人の印象と組織の印象の関連性
 ・マナーの5大要素(身だしなみ、挨拶、態度、表情、言葉)
 ・好印象を得るのに必要な事(話し方、聴き方、アイコンタクト)
 ・接遇マナーのまとめ
 ・質疑応答
 
<参加者に対して、研修後にアンケートを実施>
 ①研修内容の必要性 ②研修時間 ③内容や表現レベル ④話し方や説明の仕方 ⑤講師の専門性 ⑥研修の内容 ⑦研修の理解度 ⑧研修の役立ち度合い 
 
<配布資料>
 ①接遇マナー研修 ②敬語の基礎 ③アンケート用紙
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