サービス向上のために
ファシリテーションスキル講座
2015-10-29
<研修内容>
1、ファシリテーターの役割
2、ロジカルシンキング(論理的な考え方と、その技法)の基本
3、コミュニケーションスキル
4、場のデザイン
5、合意形成と実行
<ファシリテーションとは>
ファシリテーションとは、会議などの集団活動がスムーズに進むように、また成果が上がるように支援する事。
会議の場面の例としては、質問によって参加者の意見を引き出したり、合意に向けて論点を整理することが挙げられる。
こうした働きかけにより、メンバーのモチベーションを高めたり、発想を促進することが期待されている。
<感想>
今回ファシリテーションスキル講座という題名で施設内研修を行なったが、案内の時点でもっと分り易い表現や興味をそそるような内容に出来れば良かったと感じた。
研修内容については、時間が少し足りなかったという印象を受けた。
もう少し題材を絞り込み、その題材ごとに研修を展開しても良かったと考えた。