本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 〜 介護支援専門員 ~

明るく元気なスタッフがお迎えします!あなたも一緒に働きませんか?
まずは募集要項をよくお確かめのうえ、ご応募ください。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

スタッフの声 日向ケアマネージャー

湯浅さん
ヘルパー2級の資格をとる為に隣の特別養護老人ホーム オレンジガーデンで研修をしました。
介護士が明るく元気に働く姿が印象的で「介護の仕事をするなら、こういう楽しそうな施設で」と思っていた所、間もなくして、この施設、老人介護保険施設オレンジガーデンケアセンターの職員募集を新聞広告で見つけたので応募しました。
 
入職:2005年 / 経験年数10年(介護職8年・ケアマネジャー2年)  
資格:ヘルパー2級 / 介護福祉士 / 介護支援専門員
当施設以前に、介護経験はありません。以前に販売の仕事をしていました。

日向ケアマネジャーに聞いてみました。

介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターはどんな職場ですか。
この仕事の魅力は何だと思いますか?どんな時に喜びを感じますか?
まわりの職員が思う、日向ケアマネってこんな人

日向ケアマネジャーの1日

08:30 全体朝礼

各部署が集まる全体朝礼で、その日の1日のショートステイの入退所の内容、各フロアの人数、施設の予定を確認します。
 

08:35 申し送り

各フロアの申し送りで、夜間帯の利用者様の様子を確認します。体調不良により受診の必要性がある方については申し送り後ご家族と連絡をとり、ご本人のご様子をお伝えし、受診先の病院の診療時間の確認、送迎車の手配などを調整します。
 

09:00 当日のショートステイの入退所の方のご家族に連絡をとります

退所の方のご家族にはご自宅到着時間、ご利用中の様子をお伝えし、入所の方のご家族にはお迎えの時間、当日の健康状態の確認をします。
 
 
 

10:00 カンファレンスが行われる今日、利用者様の直前までの状態確認

各部署(医師・リハビリ・栄養・介護)から上がってくる情報に加え、介護・看護・リハビリの申し送りノートの確認・ご利用者様のお部屋の状態がプラン通りご本人様に適した環境になっているかチェックをします。

12:30 昼食(1時間の休憩)

普段はお弁当ですが、今日は、オレンジの食堂で「メンチカツ」を注文。カラッと揚がっていて美味しかったです。

14:00 カンファレンス開催

医師・看護師・リハビリ・介護士・栄養士・相談員と共に、入所者様の利用目的、今後の方向性について再確認し、その方向性に向かって各部署が行なうケアプランに沿っているかを話し合います。
プランの変更が必要な場合は、変更箇所を出席者にその場で伝えます。
 

16:00 ケアプラン修正

カンファレンスで話し合った内容に沿ってケアプランを修正し、ご家族様にサインが頂けるように準備。
それぞれのご家族に御連絡を差し上げ、ケアプランのサインを頂く為の日程の調整をします。
この仕事が終わり次第、翌週のショートステイの週間予定表の作成をします。
 

17:30 勤務終了~帰宅

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
区分 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
希望職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る