本文へ移動

スタッフ・業務の紹介 ~ 看護師 〜

明るく元気なスタッフがお迎えします!あなたも一緒に働きませんか?
まずは募集要項をよくお確かめのうえ、ご応募ください。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

スタッフの声 湯浅 看護師

湯浅さん
看護師になってからずっと病院勤務でした。しかし、ある事がきっかけで、高齢者施設で働きたいと思っていたところ、友人に紹介をして頂きました。
入職1日目、満面の笑顔で、「よろしくお願いします」と声を掛けてくださった、先輩看護師の心遣いが嬉しかったです。
 
入職:2012年 / 前職:病院勤務約10年  
資格:看護師 剣道2段 中型自動車免許 原動機付自転車免許 防火管理者

湯浅 看護師 に聞いてみました!

医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンターはどんな職場ですか。
この仕事の魅力は何だと思いますか?どんな時に喜びを感じますか?

湯浅 看護師の1日「日勤業務編」

08:30 朝の申し送り

夜勤者から利用者様の夜間の様子と、引き続いて申し送る事項の確認を行います。夜勤看護師が測定した体温、脈拍、血圧を参考にしながら、入浴日は体調などを介護士と確認し入浴を検討します。
入浴中止のご利用者様の居室での着替え・全身清拭の対応もこの時検討します。
 

09:00 医師へ利用者様の状態報告

夜間看護師からの申し送りから状態変化のある利用者様の報告を、医師へ。また、臨時的に内服されたお薬の継続・中止を医師へ確認します。
 

10:30 経管栄養の利用者様の対応

医師への報告を行いながら、経管栄養の利用者様の口腔ケアなど行い、経管栄養を開始します。
その際、ご利用者様の顔色や状態、ベッド上での姿勢などのチェックも行います。
 
 
 

11:00 日常の様子の記録

ご利用者様とコミュニケーションをとりつつ、ご利用者様の日常の様子を記録します。また、診察があった場合や指示の内容に変更があった場合は、カルテに記録していきます。必要であれば、その場にいる看護師・介護士に情報の伝達を行い、スタッフ全員が把握できるようにします。
 

12:45 昼食(45分間の休憩)

今日は7月7日、七夕様です。
昼食も「七夕メニュー」だったので、朝から楽しみにしていました。
チラシ寿司・卵豆腐・いとこ煮・そうめんのお吸い物・デザート・・・豪華なラインナップです。
デザートの「お星さまのゼリー」が可愛くって、美味しかったです。
 

15:10 排泄の時間~排便状態の確認~

バイタル表を見ながら、排便の様子を確認します。その方に合わせて下剤の内服・浣腸等の処置の対応を検討します。
 

16:10 利用者様の状態確認

体温などのバイタルサインの再測定などを行い、状態の変化がないか確認します。変化があった場合は医師へ報告し指示を仰ぎます。ケアワーカーとの話し合いをしつつ、どのような対応をとるかを決めます。
 

16:45 15分間の休憩

17:00 夕方の申し送り

 変更があったこと(ご利用者様の内服内容・状態・対応など)を夜勤看護師・介護士へ伝え、翌日の日勤者へ申し送りしていただきます。
 

17:30 勤務終了~帰宅

応募フォーム

応募いただくにあたり

■応募および応募に関するお問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえ応募、お問い合わせください。
■応募に関するお問い合わせは回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
医療法人財団すいめい会 介護老人保健施設オレンジガーデン・ケアセンター TEL:047-461-6865

入力に関してのご注意

(1)※印は必須項目です。必ず入力してください。
(2)カタカナはすべて全角で入力してください。
(3)電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
(4)入力が終わりましたら、フォーム下の「内容確認」をクリックしてください。
(5)内容確認画面が開きますので、入力内容を確認後「送信」をクリックして完了です。
区分 ※必須
お名前 ※必須
例)山田 太郎
フリガナ ※必須
(カタカナ)
例)ヤマダ タロウ
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス


※確認のため再入力
ご希望の返信先
希望職種 ※必須
お問い合わせ内容
TOPへ戻る