本文へ移動

サービス向上のために

サービス向上のために

オレンジガーデン・ケアセンターでは、各種委員会を設け、皆様により良いサービスを提供すべく努力をしております。
 
 各種委員会では、定期的に会議を行い、問題解決等に取り組む他、施設の外へ研修に訪れ、施設内で発表を行っております。一部の職員が技術を会得して終わりにするのではなく、持ち帰って勉強会を行う事で、職員全体のサービス提供の向上へつなげます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

感染対策委員会による施設内研修が行われました。

2014-10-16
 今回、感染対策委員は、職員を対象とした施設内研修を行いました。
 
〔内容〕感染マニュアルに沿って実施
 
 1. マニュアルについての説明
   ・各フロアの感染対策マニュアルの設置、保管場所の説明。
   ・感染症についての説明。
 
 2. スタンダードプリコーション
   ・嘔吐物に必要な物品(感染キット)の設置場所、物品の説明。
   ・ガウンテクニックの実演、ディスポグローブ、マスクの着脱の実践。
   ・嘔吐物処理の手順の説明、実演。
 
 3. 質疑応答
   ・吐物処理の間の職員の動き、他利用者様対応について。
   ・嘔吐しそうな利用者様を発見した時の対応。
 
 感染対策委員会の活動について、詳しくは、コチラをご覧ください。

安全対策委員会 施設内研修報告

2014-09-26

 今回は事故報告・ヒヤリハットの件数が多い、2名の利用者様の検討会を行いました。

  

    ①利用者様の既往歴、日常生活動作や経過表の説明。

    ②事故報告・ヒヤリハットが多く挙がる場所や時間の対策、職員の経験等での検討。

 

 <安全対策委員より感想

 

 今回は、特に事故報告やヒヤリが挙がっている2階をご利用中の利用者様の検討を行ったが、他施設の経験談や1階のケアワーカー、理学療法士、相談員など、他部署からも意見を貰うことで大変参考になった。

  中でも、1階のケアワーカーから多くの質問や、対策案も上がり施設内での情報共有も行うことが出来た。

  また、どの時間帯に、どの場所での事故やヒヤリが挙がっているのか集計した事により、より具体的な対策を考えるキッカケとなり、見守り体制の変更や可能であれば、人員配置や勤務時間の検討も今後入所される利用者様の状況により必要になるのではないかと考えた。

 

 安全対策委員会の活動内容については、コチラをご覧ください。

給食委員会 施設内研修報告

2014-09-22

テーマ「服薬介助・落薬事故について」

  

 <内容>

 嚥下・トロメイクの付け方について

    ①嚥下の仕組みの説明

    ②食事介助の方法

    ③トロ目言うの付け方について(お茶・牛乳・汁物を準備して実演を行う)

 

 <給食委員よりの感想>

 今回の研修では、トロメイクの性質を説明する事により、再度、理解を深める事が出来たと思われます。

 特に、牛乳とお茶のトロメイクが安定するまでの時間を実際に見る事により、提供のタイミングを知って貰えたと思います。

 また、今回の研修を定期的に開催し、新人職員が入職した際には、指導カリキュラムの一つとして組み込めればと考えています。

 

 給食委員の活動については、コチラをクリックしてご覧ください。

安全対策委員会 施設内研修報告

2014-08-22

 テーマ「服薬介助・落薬事故について」

 

 今回は、「服薬介助の手順の説明・実技」「※落薬の例題を出して行うグループワーク」「配薬時の注意点の説明」「質疑応答」が行われました。

 

 ※「グループワーク例題」

  早番の勤務中、朝食後の口腔ケアの際に、利用者様より「あれ薬じゃない?」と発言があった為、確認すると、白い錠剤1錠が溶けた状態で床に落ちているのを発見しました。

 落薬事故の為、事故報告書を作成しました。

 

 安全対策委員の藤井さんより感想。

 「薬の事故は、転倒・転落事故と違って未然に防げる事故である為、服薬介助について改めて見直しを行い、今後、事故を減らす為にはどのようにしていけば良いのか、参加職員全員で意見を出し合いました。

 ナース、ワーカーがこれからも協力を図れる環境作りも大切だと思います。」

 

 安全対策委員会の活動内容については、コチラをご覧ください。

褥瘡予防委員会 施設内研修報告

2014-07-21

 テーマ「褥瘡とは~褥瘡のメカニズム・トランスの実技~」

 

 今回は、褥瘡予防委員会の職員が施設外研修へ参加をした際の内容※「スキンテア」を抜粋し、施設内研修を行いました。

 

 ※「スキンテア」とは、主として高齢者の四肢に発生する外傷性創傷であり、摩擦単独あるいは摩擦・ズレによって表皮が真皮から分離、または、表皮及び真皮が、下層構造から分離して生じる。

 この「スキンテア」に対して、予防と発見をした時の対処法の説明が行われました。

 

 今回は、「摩擦力・ズレ力が少ないトランスについて」を中心とした内容。

 当施設の理学療法士・作業療法士を講師に迎え、残存機能を最大限に発揮した介助として、座位からの立位介助、移乗介助・座位時の座り直し等をグループ学習しました。

 

 褥瘡予防委員会の湯浅ナースより。

 「今回は、リハビリからの有志もあり、移乗介助の基礎的な部分を学習する事が出来たと思う。良い例・悪い例を実際に体験する事で、日々のケアにも反映されると思う。」

 
 褥瘡予防委員会の活動内容についてはコチラをクリックしてください。

各種委員会、活動内容のご紹介

安全対策委員会

事故報告・ヒヤリハット報告の集計・分析、その防止策を検討。また、その結果を職員に周知し、安全管理意識を高める活動をしています。
 
 毎月、※ヒヤリハット報告書・事故報告書の集計を行い、委員会内で危険な事故の対策や月に3件以上上がっている利用者様の対応を検討し、各部署に貼り出し、注意喚起を行っております。
 
 1週間のヒヤリハット報告書の集計を行い、毎週火曜日朝礼にて、対策内容の発表を行っています。
 
 ヒヤリハット報告書の提出促進を行い、委員メンバーが率先して、施設内の危険個所や事故を予測し、他職員の手本となるようなヒヤリハット報告書を提出し、事故の減少に努めています。
 

※ヒヤリ・ハットとは、ハッとするなど、「あわや事故になりかねない」事故寸前の危険な事例のこと。私たちは、「ヒヤリ・ハット」の事例を記録し蓄積または共有することによって、事故の防止・安全に努めています。

感染対策委員会

感染症の発生と蔓延、及び、事故の防止について対策を検討し、利用者の安全確保を図ります。
 
 高齢者の集団生活の場である事を念頭に置き、施設における感染の予防・拡大防止を目的としています。またその為にも自分自身の日々の健康管理に努め、『もち込まない』『もち出さない』『増やさない』を基本原則として日々の業務にあたっています。
有事の際には迅速に対応、各職員と連携し対応の統一と周知徹底に努め、ご利用者の皆様が安心してお過ごしできる様、感染の予防・拡大防止に努めています。
 
感染対策委員会の施設内研修をブログでご紹介しています。
 

給食委員会

利用者様へ提供される食生活の向上の企画・実践・評価を行っています。
 
 お食事は、利用者の皆様からのアンケートを行い、朝食・昼食・夕食は、職員が必ず検食をし調理の向上に努めます。
 
 アレルギー・苦手な食物の対応の他、利用者様の嚥下機能・口腔内の状態・ご体調等に合わせた食事形態(常食・一口大・粗刻み・超刻み・ペースト)にも適宜対応を致します。
 
 加えて、看護師・介護士が、毎食の食事摂取量の記録・把握を行い、利用者様の細かい変化に気づけるよう努めます。

褥瘡(床ずれ)予防対策委員会

褥瘡を未然に防止する適切な対応を行うとともに、その体制を整備しています。
 
  褥瘡予防計画書の作成・管理
 褥瘡ハイリスクの利用者様の計画は、看護・介護が2週間毎に見直しを行い、更新。
 計画書は、ファイリングを行い、各専門職が内容把握できるようにしています。
 
  褥瘡処置方法の学習を強め、指導を行う事で、職員の褥瘡に対する知識向上に努めます。
 
  クッション・エアマットの管理(清掃・交換)を行っています。 

レクリエーション委員会

脳トレ習字
レクリエーション活動では、利用者様に活気ある生活を送って頂けるよう、様々な活動を提案しています。
 
 イベントの企画・実施(フラワーアレンジメント・お習字の会・ジュース作り等)
 毎月展示を行っている、利用者様による制作の支援
 イベント時の写真撮影・掲示
 毎夕行っているレクリエーションの考案・実施
 
 ただ楽しむだけではなく、リハビリ目的の活動を多数取り入れています。体力や脳を使う事で夜間の安眠にも繋がります。

身体拘束廃止委員会

抑制・身体拘束等に関する現状報告や改善・良質なケアの提供及び自立支援に向けた取組みを検討しています。
 
 当施設では、利用者様の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等、緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者様に対し、身体拘束を行わない、としています。
 但し、上記のごとく、緊急やむを得ない場合は、施設管理者または施設長が判断し、身体拘束その他利用者様の行動を制限する行為を行う事があります。この場合には、施設長がその様態及び時間、その際の利用者様の心身の状況、緊急やむを得なかった理由を診療記録に記載する事になっています。
 
 身体拘束廃止委員会では、月に一回委員会を開催し、利用者様の身体拘束の現状の把握をしています。
廃止に向けての取り組みを多職種との連携を以って行う他、該当者様に対し、各フロアで週に1回検討及び評価を行い、さらに委員会開催時にも検討及び評価を行い、身体拘束廃止に向けて取り組みを行っております。
 
 身体拘束廃止委員の施設内研修をブログでご紹介しています。

排泄委員会

利用者様の快適な生活の確保のために、利用者様それぞれに合った排泄パターンを排泄表より読み取り、介護計画に反映させます。
 
 利用者様お一人おひとりの排尿間隔を記録・把握する事で、適した排泄の回数を考える他、排尿量に合わせて、充分な吸収力を備えた尿とりパッドを選択します。
失禁を減らすことで、利用者様の「恥ずかしい・・・」と思う心の負担軽減を目指します。
 
 また、利用者様の「排泄はトイレでしたい」の気持ちを大切に、リハビリ・看護・介護がカンファレンスを行い、オムツ対応者様を減らす努力をする他、自立排泄に向けた取組みを行っています。

その他の取り組み

◆ カンファレンス

医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職が集まり、入所利用者様についてのサービス提供方針などの検討を3ヶ月に1回行っています。
 

◆ 判定委員会

医師・看護師・ケアマネジャー・介護相談員・介護士・理学療法士・栄養士など、各専門職の視点から、利用申込者様の心身状況を総合的に評価。入所・退所を検討し、公正かつ厳正な判定を行っています。
 
◆ 居室担当を設けています。
利用者様ごとに、看護・介護・リハビリの担当職員を配置し、利用者様の心身・生活状況の把握や生活環境の整備などの検討を行う居室担当制を導入しています。
TOPへ戻る