本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年明けましておめでとうございます!

2016-01-01
 新年、明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって、素晴らしい1年になりますように。
 
 さて、今日は元日、2016年の幕開けです!
 日本列島見事な日本晴れに恵まれ、一年のスタートに相応しい一日となりました。
 
 新年最初に、オレンジ天満宮で参拝をしたのは、左上の写真の女性の利用者様。
 一年の多幸を祈って、紅白の紐を揺らして、カランカラン~~。おみくじを引いたら、小吉が出ました。
 ※実はこっそり、昨日の昼にもおみくじを引いておられます
 「おみくじは、1人1回ですよ~」と職員がお伝えすると、ぺロッと舌を出して笑っておられました。
 
 お昼には、毎年大好評のおせち料理。お重の蓋を開けたら、美しく盛られたお料理がお目見え。
 「食べるのが勿体無い~」と、多方面から声が聴かれました。
 
 続いて、午後の部。
 腹ごなしに、2階では、新春バレーボール大会を開催!
 皆様、今まで見たことのない俊敏な動きで、ボールをアタック!アタック!
 結構な時間ゲームをしたので、夜は熟睡出来た事でしょう
 ちなみに、1階はお正月らしく「かるたとり」を行いました。

年忘れ餅つき大会!

2015-12-28
 今日は、今年最後のイベント、「年忘れ!オレンジ餅つき大会」が開催されました。
 
 釜戸で餅米を蒸かし、利用者様の目の前で「そ~れ!ペッタン、ペッタン~」。
 力自慢の女性の利用者様に杵をお渡しし、餅をつく前に一言お願いしました!すると~
 「お兄ちゃんの頭を叩かないように気をつけるわね」←それ、大事ですお気遣い、ありがとうございます。
 
 家族会の皆様にもお手伝い頂き、この日に搗いた御餅は「あんこ、黄粉」のお味に分けられました。
 残念ながら利用者様には、御餅は少し危険である為、ご提供ならず。
 その代わり、餡子のお味を味わって頂きつつ、今年は、ノンアルコールの甘酒をお配り致しました。
 
 この甘酒は、ただ買って来て温めてのご提供ではありません!
 ちゃんと、もち米を炊いて、麹をほぐし、それを合わせ、60度の温度を保って6時間煮た物です。
 通常は、酒粕を使いますが、こちらは、麹を使用しており、上品な甘さで整えました。
 ※一番左にある写真の赤丸の部分、タッパーの中が、甘酒の種です。
 
 利用者様より「若い人の力を貰って、元気が出たよ」「餡子が甘くて美味しかった」との喜びのお声を頂戴致しました。

クリスマスコンサートby芝山高校吹奏楽部

2015-12-24
 今日は、年に一度の芝山高校によるクリスマスコンサートが開催されました
 毎回、本格的な楽器を長時間かけて搬入頂き、コンサート会場のごとく、クオリティの高い演奏をご披露くださいます。
 
 クリスマスソングメドレー ジブリメドレー(さんぽ、君をのせて、となりのトトロ) 明日があるさ 故郷
 
 「となりのトトロ」の演奏時には、生徒の皆様お手製の楽器(ヤクルト入れ物に豆を入れたもの)を利用者様全員に配って演奏に参加出来る様にしてくださるサプライズも!
 
 クリスマスメッセージを書き添えた歌詞カードもプレゼントしてくださり、観所・聴き所満載のイベントとなりました

デイケア川柳掲示板、更新。

2015-12-24
 いよいよ年の瀬、本格的に寒くなる今の時期が、何故か暖かい・・・
 不思議な気候が続きますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
 
 ここでは、デイケアの川柳掲示板が2つ更新されたので、ご紹介したいと思います。
 栄えある「あいうえお川柳」、そして、「川柳」のトップ1は、どのご利用者様に輝いたのでしょうか?!
 
 まずは、川柳トップワン!
 衣替え タンスが風邪を ひきそうだ
   衣替えをしてみたら、洋服が少なくて風邪をひきそうだ・・・今のお気持ちを率直に詠った作品です。
  
 続いて、あいうえお作文トップワン!
 夢いっぱい うちの女房と旅行する 昨日も今日もその話 
  こちらのお宅では、奥様と2人で旅行をしたいと夢見ておられるとか。
  その為にも、リハビリを頑張る!そう話されております。
  おしどり夫婦で、羨ましい限りです~
 
 こちらの2作品は、同じ利用者様が作られたものです。
 他の利用者様の作品をご紹介しようかと思いましたが、職員一同、毎回、真剣に作品の選定をしております。
 勝負の世界は厳しい~という事で、こちらの2作品に決定いたしました。
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 勿論、「あいうえお川柳」も絶賛募集中!
 是非、ご参加ください

冬至で柚子湯

2015-12-22
 おとといは、月に一度のお楽しみ会、お誕生日会が開催されました。
 12月生まれの利用者様は、1階・2階合わせて5名様だったのですが、なんと~
 1階の3名様は、全員87歳。2階の2名様は、全員66歳!綺麗に年齢が分かれました。
 
 そして、ボランティア様には、いつもオレンジにおいて見事な歌唱を披露してくださる「なのはなコーラス様」をお迎え。利用者様も一緒になって歌う楽しい会となりました。
 
 この日のお楽しみは、これだけではなく、ケーキにもご注目
 通常は、利用者様が食べやすいようにスポンジケーキをご提供しているのですが、何やら、サクサクで柔らかいタルト生地の作り方を厨房さんが編み出したとか。
 オレンジ初の「みかんのタルト」が登場しました。
 作ってくださったのは、男性の厨房さんで、女子力の高さを感じます
 利用者様よりも「柔らかくって美味しかった」と喜びの声が聴かれました。
 
 そして今日は12月22日、冬至です。
 オレンジのお風呂には、例年通り「ゆず湯」が登場しました。(前日も2階のお風呂はゆず湯でした)
 利用者の皆様は、湯船にぷかぷか~と浮かぶ柚子の実を握って、柚子の香りを楽しみ、冬の訪れを感じておられました。
 
 柚子は、実際にもビタミンCが豊富で、お肌スベスベの効能があるようです。
 しかし、それよりも柚子が浮かぶお風呂に浸かり、のんびりとお風呂を楽しむ事。
 この雰囲気によるリラックス効果が最高に気持ち良い入浴をもたらせてくれるのですよね~

クリスマス会が開催されました。

2015-12-12
 
 メリークリスマス~美味しくケーキを食べて楽しい時を~が開催されました

 

 利用者様より大好評のクリスマスランチ、おやつには、色とりどりのケーキバイキング!

 デイケア・入所の利用者様のコラボレーション作品のご紹介。

 ボランティアのギター演奏他、職員によるハンドベル演奏が行なわれました。

 サンタさんやトナカイさんもノリノリでクリスマスを盛り上げる

 
 詳しくは、クリスマス会特設ページを開設しております
 コチラをクリックしてお楽しみください。

もうすぐクリスマス会 ~其の3~

2015-12-09
 オレンジガーデンのクリスマス会まで、あと3日!
 
 1階のエレベーター前にある、窓ガラスに超大作が登場しました
 こちらは、入所とデイケアの利用者様のコラボ作品。
 天気の良い日の昼間に見たら、まるで、本物の協会のステンドガラスのよう。パンプオルガンが聞こえてくるかのようです
 
 でも実は、紙とセロハンを使用した制作物。裏を見れば、セロハンテープで沢山ペタペタ~ 
 この一杯のペタペタを見ると、苦労して作ったのがよくわかります。
 利用者様の「作る事が楽しい」という気持ちが伝わってくる、そんな作品ですよね。
 
 実際、オヤツの時間になっても見向きもしないで「ひと段落するまでやりたい」と皆様に言われました。
 しかし、この日は特別に美味しいクリームワッフルの日だったので、時間をずらして食べて頂きました~
 
 オレンジガーデンのクリスマス会~美味しくケーキを食べて楽しい時を~
 12月12日(土)13時半スタートです!
 皆様のお越しを心よりお待ちしております

もうすぐクリスマス会 ~其の2~

2015-12-06
 オレンジガーデンのクリスマス会まで、あと6日!
 
 職員によるハンドベルの練習は大詰めを迎えております
 毎年、利用者様に大好評を得ているだけに、今年の演奏で失敗をする事は許されません~
 スケジュール表を作って、仕事が終わった後に猛練習をしておりますので、是非、当日の演奏をお楽しみに!
 
 飾りつけも一通り出揃ったようで、現在、オレンジ内は賑やかな装飾に彩られています。
 2階自動扉前には、ドラえもんが登場。そのお隣には、ドラみちゃんと「どこでもドア」。
 ドアの行き先は、オレンジの楽しいクリスマス会となっております~
 
 2階ステーションの窓ガラスにもクリスマスリース。
 偶然、職員の顔が通りかかると、スポッと輪の中に顔が入り込み、緑のたて髪のライオンのようで面白い
 
 デイケアでも、各テーブルには、それぞれ違うミニクリスマスツリーも設置され、とっても可愛らしいです
 装飾の様々な箇所で、細かい工夫がなされております。

もうすぐクリスマス会 ~其の1~

2015-12-01
 オレンジガーデンのクリスマス会まで、あと12日
 
 世間では、街並みの装飾がクリスマス一色に彩られておりますが、当施設内においても負けておりません!
 天井用のオーナメント(トイレットペーパーの芯使用)作りでは、普段、絵の具を扱う機会も少ない為、皆様楽しそうに作られておりました。
 緑と赤の色塗りでは、皆様の手が「葉っぱの手もみじの手」になっていて、作りながら笑いが起きる場面も。
 
 オーナメントの数は、100個位あるのでしょうか?
 とにかく、結構な量の装飾なので、作り上げるのも一苦労。
 しかし、ある日の制作日、午前沢山作業をして頂いたので、午後は疲れてお手伝い頂けないかと思っておりましたら、利用者様ご自身から「手伝うよ~」と足を運んでくださる方々もおられ、何とか作り上げる事が出来ました。
 
 クリスマス会は、12月12日(土)13時半~スタート
 当日は、ボランティア様によるギター演奏や職員によるハンドベル演奏、ケーキバイキングのおやつタイムも計画しております。
 職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

今週はお楽しみが盛り沢山

2015-12-01
 
 11月の最後の週は、既に師走のような忙しさ。「歌って・遊んで・美味しい物を食べて」の行事が盛り沢山で利用者様におかれましては、いつもよりもアクティブな生活であったかと思います。
 
 24日(火)は、素敵な音楽に身を任せて踊りました「車椅子ダンス」。
 普段、全くお話をされない、とある利用者様が、体をゆすって踊り、大きなお声で歌われている姿を見た時は驚きました。よほど、今回の車椅子ダンスがお気に召されたようで、私たち職員もそのお姿を拝見出来て嬉しかったです。
 
 26日(金)は、毎回大好評のご当地イベント食。今回は、新潟県をピックアップ!
 メイン料理は「車麩の煮しめ」。肉厚でしっかりとお味が染み込み美味しかったです。
 「かきえなます」「のっぺい汁」もクオリティが高かったです。「のっぺい汁」のとろみは、片栗粉等を使用せず、材料の里芋のとろみだけを利用する新潟ののっぺい汁の作り方を忠実に再現して作られました。
 
 29日(日)ケーキを食べてフラダンスを楽しみました~お誕生日会です!
 今月は、「コヒナウクレレバンド」によるウクレレ演奏と、ルアカハによるコラボレーションでフラダンスもございました。
 ウクレレ演奏曲は、ハワイアンは勿論、アメリカンポップスから演歌までを披露。
 独特のポロンポロンという軽やかな音色とコーラス付の演奏で、冬を通り越して一足早く常夏の陽気を届けてくださいました。
 
 来月12月は、クリスマス会が控えています。餅つき大会もクリスマスコンサートもあります!
 やっぱり、師走は忙しい~~! 今から楽しみでなりません。
TOPへ戻る