本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スポーツの秋、芸術の秋~

2015-10-10
 季節はめっきり秋に突入。秋といえば、スポーツの秋です
 オレンジでも集団リハビリや個人リハビリ以外に、レクリエーションでもスポーツを行っております。
 
 先日は、ボーリング大会を開催し、利用者の皆様には、大いに汗を流して頂きました。
 
 重いボールと軽いボールを選択して頂いた訳ですが、どうやら、重いボールの方が軽く投げてもピンが倒れる確率が高いと気付いた利用者様方。頑張って重いボールを選んで、職員と共に投球されました。
 この日は、個人戦であったので、利用者様お一人おひとりが自分の名前と点数がボードに書かれるとあって、本気で取り組まれておりました。
 
 そして、そして、芸術の秋
 月に1回、お習字のボランティア様が来所をし、利用者様にお習字を指導してくださいます。
 今日は、「秋の野山」「運動会」「文化」・・・といった、秋の文字、文章をしたためておられました。
 カメラを向けると、「私のお習字を撮って~」とポーズをとられる方も。皆様、筆を持つ眼差しがとても真剣でいらっしゃいました。
 
 そして、更に!秋は食欲の秋
 今月17日(土)には、芋掘り大会がオレンジの畑で行われます。秋の思い出を作りに、是非!
 ご家族の皆様のお越しをお待ちしております。

デイケア川柳掲示板、更新。

2015-10-10
 秋の色が色濃くなる今日この頃、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
 
 今月は、季節物の内容や時事的な作品など、バラエティーに富んだ作品が多数寄せられました。
 早速、人気作品、トップ3のご紹介を致しましょう。
 
 五郎丸に 何故珠丸くないのか 聞いてみる
   今月は、こちらのスポーツの話題を詠んだ作品がナンバーワン!
   皆様はお気づきでしょうか?
   今月、ラグビーのワールドカップの話題が日本中を駆け巡りましたよね。その際、大活躍をした選手の名前が五郎丸歩さん。丸・・・と名前が付いている彼にラグビーの丸くない玉の理由を聞く・・・という内容です。
   どうやら、日本には「五郎丸」という姓の方は約1000人いらっしゃるそうです。一度聞いたら忘れられない素敵なお名前ですよね。
   
 秋深く 金木犀の 薫りも高く 
   季節を詠んだ美しい作品です。オレンジガーデンの駐車場においても、金木犀の木が沢山植えられているので、敷地内に入った瞬間に金木犀の薫り高い匂いに包まれます。
   ノスタルジックな癒しの香りを是非、体感してください。
 
 百舌の声 霜の季節が やってきた
   利用者様にまた一つ教えて頂きました。
   百舌は、そろそろ霜が降りる冬の到来を知らせる鳥だそうです。オレンジガーデンにて、百舌の声が聞こえたとか。
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 勿論、「あいうえお川柳」も絶賛募集中!
 是非、ご参加ください

9月のお誕生日会

2015-09-27
 今日は、9月のお誕生日会が開催されました。
 対象の利用者様は、1階・2階合わせて9名様
 
 最高齢は、大正8年9月10日96歳の女性の利用者様です。
 こちらの利用者様は、ボランティアでお越し頂いた民謡サークル「華会」様と即興でコラボレーション!
 「炭坑節」「花笠音頭」をプロ顔負けの歌声で熱唱して頂きました
  
 絶好調のジョークも飛ばし、周囲を楽しませてくださる方で、職員よりの「プレゼントは何が良いですか?」という質問に対し、「美しくなりたい」と話されたとの事。
 そこで、ますます光輝いて頂こうと、お誕生日会では手鏡をプレゼント致しました。
 
 他にも、学習療法でお勉強を頑張っていらっしゃるので計算ドリル。ハロウィンが近いのでカボチャの帽子もプレゼントです。会が終わるまで、民謡の熱唱中もずっと被っておられました。
 
 そんなこんなで、楽しい会は、あっという間に終了~
 皆様、お誕生日、おめでとうございます

ご不用になった古本をご寄付ください~

2015-09-23
 皆様は、オレンジの談話室に本棚があるのをご存知でしょうか?
 ここには、オレンジの職員や利用者様が読み終わった本が寄付され多数並んでおります。
 しかしながら、読書好きの利用者様におかれましては、凄い速さで読破をされていて、どうにもこうにも追いつきません。
 
 そこで、オレンジガーデンよりご家族の皆様にお願いがございます。
 ご家庭の本棚に眠っている本、不要になった本があれば、当施設にご寄付を頂けないでしょうか。
 書籍の受け取りは、事務所においても承りますし、介護職員に手渡し頂いてもかまいません。
 何卒、ご協力の程よろしくお願い致します。
 
 ところで・・・現在、オレンジにおいて人気の書籍は何なのでしょうか???
 折角なので、利用者様や職員に、好きな書籍、人気の書籍について簡単にアンケートを行なってみました。
 
 男性の利用者様には、「新撰組疾風伝(愛蔵版・漫画)」「ゴルゴ13(愛蔵版)」等、いわゆる男性が好む書籍が人気。
 女性の利用者様には、「猫川柳~激闘編~(猫の写真集と川柳の合体本)」が目を引いています。
 どうやら、比較的に分りやすい絵本や漫画等が喜ばれているようです。
  
 ちなみに、職員のお勧めは「かあさんのしっぽっぽ」です。
  忙しい母と娘のすれ違いとふれあいを暖かくユーモラスに描いた作品で、感動します。
 
 ご来所の際は、是非、本棚コーナーに足を運んでご覧ください。※上記の3作品は、現在2階にございます。

「あいうえお作文」大募集!

2015-09-22
 朝晩が寒いのに、何故だか日中はそこそこ暑い・・・ 寒暖差の激しい今の季節は、特にお体にご注意ください。
 
 さてさて、今日の内容は、デイケア特集!
 芸術に文学に、とっても充実をしてるので、まるっとまとめてご紹介したいと思います。
 まずは「あいうえお作文」と「介護川柳」オレンジセレクションNO.1。
 
 「あいうえの作文」の今月のお題は「えがお」です!
 え 遠隔地より じいばあに逢いに来た孫の笑顔に
 が 顔がほころび
 お お土産代わりにお小遣い またまた笑顔でありがとう
 
  夏休みの終わりに、お孫様が遊びに来られたそうです。
  野球ボールを買うようにお小遣いを渡たしたら、お孫様は大変喜ばれたとか。
 
 続きまして、今月の「介護川柳」ナンバーワンです
 
 朝顔を 見た事がない 朝寝坊  byかずお様
 それほど、朝が苦手で、朝はいつも寝ぼけまなこなんだそうです
 その他、コチラのブログではご紹介出来なかった素敵な裏作品が掲示されています。
 探して見て下さい。
 
 最後を飾るのは、毎度の事ながらクオリティのとても高い壁画制作。
 テーマは「夏休みの宿題」。
 勿論、利用者様にタイトルをつけて頂きました。子供が作ったような雰囲気の作品になったとの事で、こちらのタイトルになったそうです。
 手作りのぬくもりを感じる可愛らしい作品ですよね~~
 ちぎり絵で作られており、右側のカモメの胸元には、「カモメ」と名札が付いていて、とってもキュートです。
 近くで、是非ご覧になってください!

敬老会2015開催!

2015-09-13
 今年も敬老会が開催されました。
 
 敬老会委員一同、創意工夫を凝らして臨んだ今回の式典。
 利用者様、ご家族様より毎年大人気のアルバムの贈呈式やボランティアの「コーラス華」様のステージ、スライドショー、写真館を開催。
 詳しくは、下記の青字をクリックしてご覧下さい。

 

敬老会の準備万端です!

2015-09-09
 敬老会まであと4日!
 装飾も出そろい、利用者様も職員もいよいよ浮足だってきました
 
 一番左にあるお写真は、利用者様の今年一年のお写真を集合させ作った「モザイクアート」です。
 1階は「寿」、2階は「祝」の文字で、写真の組み合わせで描いております。
 ご家族様より、「よく作ったね~作り方は分かるけど、この大きさを作ろうとは思わない。根気のいる作業だ・・・凄い!」と、感嘆のお言葉を頂戴しております。
 なんと!去年の2倍のサイズで、ドーーーンと展示。約畳3畳くらいでしょうか?一緒に写っている職員のサイズと比較をしてみてください。
 
 そして、企画第二弾は、今年初の試み「写真館」のオープン
 利用者様とご一緒に思い出の一枚をいかがでしょうか?
 オレンジの英知?を結集して作る写真館で、是非、記念撮影をどうぞ!無料です
 そのお隣では、季節の行事を文章と写真でご紹介します。
 
 その他、今年、米寿や喜寿といった節目を迎えられる代表の利用者様のお名前を展示しております。
 
 オレンジガーデン敬老会は、今月13日(日)開催!お時間は、13時45分からです!
 職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております~

トイレのお話。

2015-09-04
 朝晩は、めっきり涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 今日は、特に何かあった訳ではないのですが、福祉の仕事をしていて良かったな・・・と感じた一コマをお話ししたいと思います。
 
 皆様は、トイレに行くのにどれ位の時間を要しますか?人によって時間はマチマチだと思いますが、特に何もなければ数分で済む事だと思います。
 しかし、当施設でご利用をされている、とある利用者様は、あえて通常のトイレは使用せず、居室にポータブルトイレを設置して、トイレ動作のリハビリを行っています。
 全ての動作をお一人で行い、要する時間は30分。
 
 結論からお話ししましたが、実は、お一人でトイレ動作が出来るようになるまでに、利用者様と職員との長いリハビリの道のりがあったんです。
 
 こちらの利用者様は、1年半前に、移動能力の低下・介護力不足の為に、当施設へ入所をされました。
 在宅復帰の目標には、「一人でトイレ動作が出来る」が設定されました。
 しかし、腰が持ち上がらない。立ち上がり時に膝が折れて、ヒヤヒヤな状態。体が崩れ落ちる度に、職員が手を延ばすの繰り返し。車椅子から介助バーに掴まり立ちをして便座に座るまでに、これだけで、5分もかかります。正直、事故になる前に止めた方が良いのではないか・・・という話は沢山出ていました。
 ご本人様も「こんなの無理よ!出来ない!今日は普通のトイレを使う」と言って、泣いておられるのを何度も見た事があります。
 
 しかし!毎日1回からスタートした、トイレ動作のリハビリですが、継続は力なり。
  車椅子からベッドサイドの介助バー(手すり)に捕まり、腰を浮かせて職員がポータブルトイレを差し込む。これが半年ほどで、何とか危険なく安定して出来るようになったんです。
 ケアマネをはじめ、居室担当の理学療法士や介護職員は、これは出来ると確信をして、次は「職員の介入無しで全て自力で行える」を新たなに目標として設定。
 
 車椅子~ポータブルトイレの差し込みをしないでも済むように、今度は、ベッドサイドの介助バー(手すり)をベッドの両サイドに設置。介助バー2個使用です。
 トイレの際は、車椅子よりベッドへ移って、ベッド上をゴロゴロっと横たわって反対のトイレ側まで移動。介助バーに掴まって立ち上がり、ズボンを下ろし、便座に座る。終わったら、また、ベッド上をゴロゴロっと経由して車椅子へ戻る。
 この往復をする事で、介護者の手を借りず、今では、全てお一人で出来るようになられました。
 ご本人様は「出来る自身がついた!」と自慢げに話されています。
 10月には在宅復帰をして、妹様方と同居が叶います。
 「車椅子が使い易いように畳からフローリングに改装してくれているのよ」と嬉しそうに話されます。
 
 やれば出来る。やる前から出来ないと決めつけたり、直ぐに諦めたりしてはダメなのだと勉強をさせて頂いた、そんなトイレのお話でした。

敬老会の装飾が完成しました。

2015-08-28
 来月、13日(日)には、オレンジの3大行事である「敬老会」が行なわれます。
 そこで、利用者様との話し合いで、2階の9月の壁画制作は、豪華にしようという事になり、2ヶ月をかけての大作を制作!
 勿論、作品のテーマも利用者様の提案で決めまして、ズバリ「秋」です
 
 100個以上の花を作り、それぞれ利用者様にはクレヨンを使用してデザインを描き込んで頂きました。
 控えめに描きこむ方もいらっしゃれば、用紙いっぱいに色付けをする方もいらっしゃり、オリジナリティ溢れる作品に仕上がっています。
 お花の中央には、100円均一で購入した材料のモールをクルクルと丸めて貼り付けました。
 これが、ハサミが使えない握力の弱い利用者様の手指のリハビリにとっても良いようです
 
 さて、話は戻って、今年の敬老会について
 今年は、利用者様・ご家族様共に、お祝いの思い出を形として残せるよう、お写真の撮影スタジオをご用意しました。
 当施設の撮影スタッフと、工夫を凝らした撮影スタジオにより、より特別な想い出のお写真をお送りいたします。
 職員一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
 
 日時:平成27年9月13日(日)
 写真撮影:9:00~11:30
 敬老会:13:45~15:00 ボランティア様:コーラス華様・利用者様スライドショー

8月のお誕生日会

2015-08-23
 今日は、1週間前倒しで8月のお誕生日会が開催されました
 今月の主役の方々は、1階・2階合わせて7名様。最高齢は、大正9年生まれの95歳、女性の利用者様でした
 
 ご登場頂きましたボランティア様は、「黒木座」の2名様です。
 実は、当施設のピアノが誕生日会直前に壊れてしまうというハプニングがあり、今回は正直マズイな・・・と思っていたのですが、お2人にとっては、伴奏が無くっても関係なし!
 どんな状況でもステージは成功させるという、プロの技を拝見致しました~
 
 楽曲は、「我は海の子」「海」「花火」・・・等、夏をメインとしたラインナップを多数ご紹介頂いた訳ですが、会場を一番沸かせたのは、最後から2曲目の楽曲「千の風になって」です。
 女性の座長と男性(ゲンサンと紹介されておりました)が、1番と2番でリードボーカルとバックコーラスを入れ替えてのハーモニー!
 
 その他、ゲンさんのカンツォーネ、「オー・ソレ・ミオ」「サンタルチア」では、マイク無しでの迫力の独唱!
 どこから声が出ているのか不思議でしたが、フロア中に美声が響きわたり、逆に伴奏無しでの方が美しい声が際立ち良かったかもしれないと思ってしまいました。
 とにかく、めったに立ち上がらない、とある男性の利用者様も立ち上がって賞賛をする程で、その場にいた職員も皆感動し、取り肌が立ちました~
 
 「黒木座」の皆様、また是非、オレンジでのステージをお願いします!
 今日は、ご足労頂きありがとうございました
TOPへ戻る