本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イベント食は、鹿児島県の郷土料理。

2014-05-29
 今日は、定期的に開催されております、イベント食ランチの日! 
 鹿児島県の郷土料理 が登場致しました!
 
●鶏飯(鶏ガラだし付き)・・・ご飯にほぐした鶏肉・椎茸などの具を盛り、紅生姜・刻み海苔・玉葱などの薬味を乗せ、鶏出汁をかけて頂くそう。
 
●薩摩汁・・・薩摩藩士の士気高揚の為、闘鶏が盛んで、負けた方の鶏を使って汁にしていました。
 
●手作りさつま揚げ
●スイートポテトサラダ
●ポンカン
 
 上記のお話をお食事前にご紹介してから、お料理のご提供を致しました。
 今から食すお料理の説明とあって、皆様、興味津々にお話を聴いておられました

5月のお誕生日会

2014-05-25
 今日は、5月最後の日曜日。お誕生日会が開催されました
 お誕生日対象者様は、1階が2名、2階が3名の計5名様。最高齢は、94歳の女性の利用者様でございました。
 
さて、あいにく、今回のお誕生日会は、1階・2階別々となってしまいましたが、利用者の皆様には、職員の創意工夫で楽しんで頂けたように思われました
 
 1階では、オレンジではお馴染みで大人気の「さくら会」の皆様が登場
 楽曲に合わせて、衣装を考えて演舞をしてくださり、見るも鮮やか、聴くも艶やかな素晴らしい舞台を披露してくださいました。
 
 利用者の皆様にとっては、耳馴染みの曲ばかりをセレクトしてくださり、会場からは、自然と手拍子や歓声が上がり、凄い盛り上がりをみせておりました
 
 ちなみに、今日のおやつは、餡子がトッピングされた、「和風プリンケーキ」
 大量生産のケーキですが、どういう訳だが、スポンジは しっとりしていて、ほんのりとした丁度良い甘さで、美味しい・・・ 不思議です

ホットケーキイベント開催

2014-05-24
 今日は、利用者の皆様にクッキングを楽しんで頂こうと、ホットケーキイベントを開催。
いつもと違うおやつタイムを楽しんで頂きました
 
 トッピングの種類は・・・
 フルーツは、桜桃、ミカン。ホイップ生クリームや餡子、チョコレート等。
 
 お好きなトッピングを選んで、ご自身で盛り付けです。
「美味しくて、楽しいから、すぐに食べちゃったわよ~」と、各テーブルの利用者様よりお話を頂戴した他、職員が とある男性の利用者様に「美味しいですか?」と尋ねると、笑顔で投げキッスのお返事が返ってきました。
 
 皆様に喜んで頂けたようで、本当に良かったです~
 来月、6月には、「梅ジュース作り」を予定しております。また楽しんで頂けるよう、今から準備を頑張りたいと思います
TOPへ戻る