本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今週もイベント目白押し!

2014-09-26

 今週も色々なイベントがありました。

 

 日曜日は、船橋市公認のゆるキャラ、「ふなえもん」が遊びに来てくれました。

 実はこの日、お隣の特養さんがオレンジ祭りであった為、「折角だから、老健の建物にも遊びに行こう」と言うことで、予告無しに登場してくれたとの事。

 

 突然の珍客の訪問に、利用者様方は大喜び!サービス精神旺盛な「ふなえもん」は、フロアにいらっしゃる利用者様全員と握手をし、記念撮影にも応じてくれました。

 

 そして火曜日は、2ヶ月に1度のお楽しみ!優雅に車椅子ダンスをご堪能。

 

 木曜日は、大人気のイベント食day!見るも鮮やかな彩りの「中華料理」の提供を行いました。

 チャーハン、油淋鳥、エビチリ、卵スープ、マンゴープリン!

 赤や黄色、緑の配色が美しく、見た目にも美味しい中華なランチでございました。

敬老会~長寿の祝い~が開催されました。

2014-09-14

 9月14日(日)、オレンジガーデンでは「敬老会~長寿の祝い~」が開催されました。

 
 今年は、晴天に恵まれ、多くのご家族様の来所もあり、大成功で幕を降ろす事が出来ました。
 
 利用者様、ご家族様から大好評のアルバムの贈呈式。
 ボランティアの「コーラス華」様のステージ。
 100人で踊る「長生き音頭」などなど~
 
 敬老会を改めてご覧いただく為、又、ご来所出来なかったご家族様の為に「敬老会特設ページ」を開設しました。スライドショーでお楽しみいただけます。
 

もうすぐ敬老会 part3!

2014-09-13
 ついに明日は、敬老会
 
 今年は、ボランティア様の催し物の他に、利用者様と職員が全員で楽しめる出し物があります。
 それは「長生き音頭」
 
 聞くからに、縁起のよさそうなタイトルですよね~
 その歌詞の内容も、長寿を祝うのに相応しい文言であり、振り付けもちゃんとあるんです!「長生き音頭」ですからね。
 勝手にオレンジバージョンを制作し、1か月前から利用者様方と練習をして参りました。
 敬老会が近付くにつれて、「完璧に踊りたいから、毎日欠かさず練習をしたい!」との熱いご要望も寄せられております。
 お教えする職員も間違ってはいけないと、勤務終了後や休憩中に練習をしている次第です
 
 どんな歌詞の内容なのか、踊りであるのか、それは当日のお楽しみ!
 
 ついに明日は、敬老会 皆様に喜んでいただけるのか、緊張して参りました
 今日は早く寝て、明日に備えたいと思います。
 
「敬老会~長寿の祝い」は、9月14日(日)明日開催!
 職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております

もうすぐ敬老会 part2!

2014-09-10
 あと数日で敬老会ですね~
 
 オレンジでは、敬老会を盛り上げるべく、至る所に縁起の良い装飾が施されている訳ですが、その他にも、毎年恒例で、利用者様とご家族様に大人気のプレゼントがあるのをご存知でしょうか?
 
 それは、米寿・喜寿といった節目を迎えられる代表の利用者様へ贈られる「アルバム」です。
 オレンジでの生活を写真に撮り、ファイリングして敬老会当日に贈呈をさせて頂いております。
 
 折り紙やスパンコールなどをあしらい、居室担当者の理学療法士・作業療法士・看護師・介護士・相談員・ケアマネよりのお祝いメッセージを添えて装飾しております
 
 こちらは、代表者様とご家族様しか見る事が出来ない為、皆様へは、コチラのブログでチョットだけ内容をお見せしたいと思います
 
 そんなこんなで、敬老会目前
  
「敬老会~長寿の祝い」は、9月14日(日)開催!
 職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております

デイケアの川柳掲示板更新!

2014-09-09
 
 昼間は暑いですが、朝・夜が涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
  今月は、笑いを誘うユーモアな作品が数多く登場しております。
  ふっ・・・と、つい笑ってしまう名作の数々を是非、ご覧になってみてください!
 
 それでは早速、人気の上位3作品をご紹介しましょう
 
 落雷も 怪我なく良かった 禿げ頭
  いつも面白い川柳を投稿してくださっているコチラの利用者様。どんどん笑いのセンスに磨きがかかり、グレードアップをしております。お気づきでしょうか?「怪我(毛が)なく・・・」とかけておられます!今月の第一位です!
 
 立ち上がれ 日本でなくて 足と腰
  日本が復興や経済再建で頑張っているのだから、自分も負けてはいられない!!と、リハビリを頑張っていらっしゃいます!その向上心と努力に頭が下がります!
 
 徘徊で ないぞよこれは リハビリだ
  コチラの利用者様も、暇さえあれば足腰を鍛える為に、歩行のリハビリを頑張っておられます。活動的に毎日を過ごされている姿が目に浮かぶ川柳ですよね!
 
 その他にも、名作がズラリと並んでおります。
 川柳掲示板は、1階お風呂場の入口付近、デイケアエリアの近くにございます。
 是非、ご覧になってください

もうすぐ敬老会!

2014-09-04
 最近、オレンジ内では、赤・白・金・銀~の配色で溢れかえっております。
 なぜなら、それは~毎年恒例の「敬老会」が近いからです
 
 今年の装飾は、「敬老会~長寿の祝い~」をイメージして制作。大量の鶴・亀が宙を舞って、壁面も飾っております
 
 勿論、こちらの作品は、利用者様がお手の空いた時間を利用して制作されたもの。
 「鶴なら任せて!」とアッという間に100羽の鶴が完成し、亀も鶴に作り方が似ているので、直ぐに出来上がってしまいました
 
 縁起の良い「鶴・亀」を作りながら「1羽作ると寿命が1年延びるのよ~」と冗談が飛び交う制作風景でございました。
 
 「敬老会~長寿の祝い」は、9月14日(日)開催!
 職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております

ジューシー、チャンプルー、ラフテー、アーサー

2014-08-29
 今日は、月に数回、不定期で開催されるイベント食の日!
 夏を彩るお食事と言えば、沖縄料理は外せません!「沖縄料理フェア」です
 
 ラインナップは・・・
 「ジューシー(かやくご飯)」「ラフテー(豚肉の角煮)」「ゴーヤチャンプルー(苦瓜の豆腐炒め)」「もずくの酢の物」「アーサー汁(あおさ汁)」「すいか」
 
 ちなみに「ジューシー」は、豚肉をベースに、削り節の出汁と昆布の旨味が合わさった、とてもコクのあるご飯。本土のかやくご飯と違い、豚肉を入れて作るので、甘みのあるまろやかな味わいだとか。
 
 そして「ラフテー」は、元々は琉球王朝の宮廷料理。醤油ベースで泡盛でコトコトと煮込み、家庭によっては、砂糖の代わりに黒糖を使うようです。
 
 「豚肉の角煮が大きくて一見固そうだけど、柔らかくて食べやすかったわね」「ゴーヤの苦みが抑えられていて、美味しかった」「食欲が増す配色よね~」等々、利用者様からは「美味しい」のお言葉を多数頂戴する事が出来ました
 
 次回は、どこの郷土料理が食べられるのか、利用者様の間では、既に話題となっておりました~
 

8月の誕生日会開催

2014-08-21
 今日は、1週間前倒しで8月のお誕生日会が開催されました
 
 対象者様は、8名様。最高齢は、大正14年生まれの89歳の利用者様でございました。
 お誕生日、おめでとうございます
 
 さて!今日のお誕生日会を盛り上げにお越しいただいたのは「ジュニアコーラス タンポポ」の可愛らしい4名様です
 一番下は小学2年生で、一番上のお姉さんは、高校2年生の天使達。
 タンポポをイメージした衣装に身を包み、一生懸命練習してきてくださったのでしょう~それぞれのお歌の前に、歌の内容を紹介する語り付きで、完璧なステージを披露してくださいました。
 
 緊張しながら、ステップを踏んで歌うお子様方の姿に、利用者様の体も自然と動き、お顔も笑顔で溢れておりました

体のリハビリ、頭のリハビリ

2014-08-21

 とある利用者様が、作業療法士と一緒に、「葡萄のちぎり絵」をされておりました。

 そこで、少しの間見ていることに

 

 

 作業療法士に話を聞くと・・・

 「普通の学習療法ではつまらないから、もっと創作的な事がしたいとご要望があったので、作品制作に変更したんです。最初は、片手で作られていたのですが、創作意欲が湧いてきて、今では両手で作られるようになられたのですよ」との事でした

 

 覗きこんで見ている私に対して、「どうしたら葡萄の蔦らしく見せられるかしら?毛糸を貼ったらいいのかしらね?」と相談を持ちかけてこられ、こだわって作っていらっしゃるのが分かりました

 

 実はこちらの利用者様、来所当時は、ご自身でお食事を召し上がる事が出来ないくらいでしたが、今では、そんな事が信じられない迄に回復!

 こまめに来所をされる娘様も その回復ぶりに大変お喜びになられ、職員一同も仕事をする上で、やりがいや自身につながり、とても嬉しい限りでございます

 
さて、頭のリハビリの後は、皆様と一緒に「集団リハビリ」です。
 今日は、上半身の動きに特化した内容で「ボール送り」と「紙コップを使っての球送り」の2パターンが行われました。
 対戦型とあって、白熱のゲーム展開が繰り広げられました

夏野菜のイベント食

2014-08-20
 今日は、夏野菜中心のイベント食の日でした。
 
 配膳をする度に、利用者様からは「わあ~美味しそう!」「豪華ね~」と感嘆の声が上がり、見た目にも大変喜ばれておりました。
 
 そんな今日のランチ、ラインナップは
 
 「冷やしサラダうどん」「もやしとザーサイの中華和え」「冬瓜とエビ団子の蟹あんかけ」「マンゴープリン」
 
 厨房の職員が、利用者様方の反応を伺おうとフロアに来ていた為、ちょっとお話を聞いてみますと・・・
「今回は、暑い夏に、さっぱりと食べられるように作りました。色鮮やかな夏野菜中心で、食が進むように工夫しました」との事でした
 
 厨房の方の狙い通り、利用者の皆様の反応は大変良く、あっという間にペロリと食べてしまわれました
TOPへ戻る