本文へ移動

利用者様 生活情報局

施設の日常をお知らせします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

フラワーアレンジメント開催

2015-01-18
 今日は、2階でフラワーアレンジメントの会が催されました
 
 千両やカスミソウ、カラーバリエーションに富んだ花々で、思い思いの組み合わせをして制作
 
 男性の利用者様の中には、「男はこんな事しないよ」と話される方もいらっしゃいましたが、いざ始めてみると、他の利用者様に負けない こだわり よう。
 完成後には「華と一緒に写真を撮ってよ~」と話される程で、大変喜ばれておられました。
 
 最後は、皆様の作品を一同に並べ、互いに批評し合う等、楽しくお花見茶話会を開催。
 花に関する曲を何曲か歌って、一足早い春の訪れを楽しみました
 
 フラワーアレンジメントの作品は、1階・2階共に、エレベーター前に展示されております。
 是非、ご覧になってみてください

新春民舞大会開催!

2015-01-10
 今日は、毎年恒例の「新春民舞大会」が開催されました。
 
 ご出演は、「西多摩民舞研究会」様、「東京七頭舞研究会」様、「足立民舞サークル」様、合計23名のボランティア様です。
 
 演舞のスタートを飾ったのは、「秋田西馬音内 盆踊り(音頭・願化)」の2曲。
 舞人の顔が黒い布で覆われているのは・・・昔々、お殿様が若く美しい踊り手を見つけては、入城させてしまうという事から、顔を隠して踊ったのが始まりなんだそうですよ。
 
 その他、山形民謡の「花笠音頭」、北海道の「ソーラン節」、神様から賜った7つの道具を持ち踊る「黒森神楽七頭舞い」等が披露されました。
 
 最後は、利用者様の健康と幸せを祈って、参加者様全員による、総踊りでフィナーレを迎えました。

お正月気分も今日で終わり~

2015-01-07
 お正月の期間中、利用者様方には、「かるたとり」や「福笑い」「カラオケ」を楽しんで頂いた他、「絵馬に願い事」を書いて頂きました。
 
 内容は・・・
 「猫が欲しいにゃー」「給料を上げろー」「足腰を丈夫にしたい」等等~個性的な願い事がずらっと並んでおり、展示ゾーンの前には、常に人だかりが出来ております。
 
 その他、事務所前には、着物の古着や帯締めを使った、巨大な羽子板が登場!
 折角なので、記念写真を皆様でパシャリ!
 写真は、掲示が完了しておりますので、是非、足を運んでご覧になってください。
 
 2階の自動扉入り口にいる、招き猫も皆様のご来所を心よりお待ちしておりますニャー!

お正月メニュー

2015-01-01
 新年、明けましておめでとうございます!今年もオレンジガーデンをよろしくお願い致します!
 
 さて、ここでは、今日のお正月特別メニューを御紹介したいと思います
 
 お正月と言えば、やっぱり、おせち料理!毎年、厨房さんが腕によりをかけて作ってくださっています。
 
 サーモンちらし寿司 玉子カステラ 白菜のテリーヌ 海老のなま酢巻き 長芋きんとん 鶏のチーズローフ 花れんこん 煮しめ きゅうり門松 豚肉の八幡巻き 鯛潮汁
 
 どれも、手が込んでいて素晴らしく美味しかったですが、利用者様よりの一番人気は「長芋きんとん」。(※中央の写真の右下にある白いお料理)
 長芋で???きんとん???・・・と思いましたが、これが、ちゃんと「きんとん」のお味!中には、お正月の定番メニューである「黒豆」も入っていて、上品な甘みの味付けでした!
 
 2番人気は「鯛潮汁」!!鯛のお出汁がしっかりと出ていて、美味しかったです
 
 利用者様より、「非の打ち所が無い、完璧なおせち料理だった」と、お褒めのお言葉を何度も頂戴致しました。
 
 ちなみに、おやつは「芋ぜんざい」。
 こちらも、芋が ほっくり柔らかく、心も体も温まる一品でございました

オレンジ餅つき大会!

2014-12-26
 今日は、ご家族の方々も参加をしての「餅つき大会」が開催されました!
 
 利用者様から、「そ~れ!そ~れ!」と元気な掛け声の中、力に自身のある男性職員が、力を振り絞って、餅をつく!
 
 「もっと腰を据えてつかなきゃ!」「合いの手を入れなきゃ駄目だよ~」と、経験豊かな利用者様より、助言も飛び交いました。
 
 お餅を食べることは出来ませんでしたが、皆様に、少しでも餅つきの気分を味わって頂こうと、餡子の試食もして頂き、大いに盛り上がりを見せた、餅つき大会となりました。
 

オレンジのクリスマスイブ

2014-12-24
 今日は、クリスマスイブ!オレンジでも、クリスマスの飾り付けの中、ビーフシチューやピラフといった、クリスマスメニューが登場しました。
 
 午後は!芝山高校の吹奏楽部の皆様が登場
 
 「星に願いを」に始まり、マライヤ・キャリーや山下達郎のクリスス定番曲を「クリスマスメドレー」で。その他にも、利用者様にとって耳馴染みの演歌「北酒場」「川の流れのように」が並びました。
 「川の流れのように」では、スーツを着た高校生がマイクを持って美声を披露。
 その歌声に合わせて、利用者様も一緒に美空ひばりを大熱唱
 
 曲の合間、合間では、サンタの格好をした司会の高校生達が、ピノキオのお話にまつわるショートコントもして、皆様大喜びです
 
 見るも楽しい、聴くも美しい、大迫力の演奏会で、利用者様よりアンコールの拍手と声が続いたのは言うまでもありません。
 
 最後に、クリスマスのメッセージカードを35名の部員の皆様より、オレンジにプレゼントをしてくださいました。
 
 芝山高校の皆様、休みの中、オレンジに遊びに来てくださり本当にありがとうございました!
 またのお越しを心よりお待ちしております

今日は冬至でした。

2014-12-22
2014年の冬至は12月22日です。冬至といえば、かぼちゃと柚子湯
 
 そこで今日のオレンジのお風呂には、一足早く「ゆず湯」が登場しました。(明日も1階のお風呂なので、ゆず湯になります)
 
 柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。
 もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます
 
 入浴を終えたら、今度は、冬至を意識したお料理がランチです。
 「鰆の柚子あんかけ」や小豆とかぼちゃを煮付けた「いとこ煮」が食卓を彩りました。

12月のお誕生日会が開催されました。

2014-12-21
2014年を締めくくる、お誕生日会の対象者様は、1階は1名様、2階は3名様。

 最高齢は、80歳、男性の利用者様でございました

 

 ケーキの上の蝋燭の火をお上品に吹き消された、とある女性の利用者様は、「今日は私が主役~~」という事で、とてもお上手にメイクをされ、よそ行きのお洒落な服装に身を包まれておられました。

 こちらの利用者様は、普段から施設内でも身だしなみに気を使われ、生き生きと生活をされていらっしゃいます。私も見習わなくては!

 

 そして、菜の花コーラスの方々が登場。

 外は風も強く、寒い日が続きますが、会場内では、菜の花が咲き誇ったような春の日和の温かい気持ちになる、そんなコンサートでした。

クリスマス会が開催されました。

2014-12-13
 オレンジガーデンクリスマス会、ハッピーメリークリスマス~キャンドルライトに包まれて~が開催されました

 

 利用者様より大好評のクリスマスランチ。

 デイケア・入所の利用者様のコラボレーション作品のご紹介。

 ボランティア「喜楽々」様をお迎えした他、職員によるハンドベル演奏、利用者様によるジングルベルの踊りの披露が行なわれました。

 大きな袋を持ったサンタさんやトナカイさん、クリスマスツリーもフィンランドより登場です

 
 詳しくは、クリスマス会特設ページを開設しております
 コチラをクリックしてお楽しみください。

もうすぐクリスマス会 part3!

2014-12-10
 12月13日(土)のクリスマス会まで、あと3日
 
 現在、オレンジ施設内では、当然、クリスマス会の話題でもちきりです
 
 この日の為に、利用者様と職員が一緒になって、出し物のジングルベルの踊りを猛特訓中!
 本日、とある利用者様より「いつも間違える振付の部分にチェックを入れて、空いた時間に練習しているのよ~」とウキウキ笑顔で話されました
 「11月から毎日練習をしてきているのだから、当日は、3回位踊りたいわね~」というお声も上がっております。
 これはもう、当日は、ジングルベルのアンコールの嵐が起きるのは必至ですね
 
 そして、クリスマス会では、他にも目玉の催しがあります。
 それは、職員によるハンドベルの演奏
 夕方6時頃から毎日のように、「チリーン~チリーン~」という美しい音色が、かすかに聴こえてまいります。
 利用者様の踊りに負けてはいられないと、練習をしてる職員の顔は真剣そのもの!
 
 演奏曲目は、当日のお楽しみなのでお伝えできませんが、練習のスケジュール表を見る限りでは、結構な曲数が用意されているようです。
 3日後が楽しみですね~
TOPへ戻る